2006年04月25日

A2ワゴン??(笑)

Golfってワゴンがリリースされたのは95年からのことなんですね♪
ちなみに僕のGolfは95年式なので、元祖ワゴンってことになります。
だから僕のクルマにはCLiとかGliとかのグレードがありません。カタログで見ても「ベースグレード」って書かれてます。(笑)
まぁ、だからナニ?ってわけじゃないんですけど・・・
僕個人的意見としては、、、

A2-wagonってカッコよさそ〜♪


もちろんVWから発売はされていないんですけどね、僕としては「なんで作ってくれへんかったんかなぁ・・・」って思います。
で、非常に雑ですが一台作って見ました(笑)

A2wagon.gif


ん〜・・・ワゴンって言うよりバン??って感じになってる?(爆)
でもなぁ・・・ホントこんな実物あったら。。。惚れるやろなぁ・・・
でもこんな実車作った人とかって、ひょっとしたらどこかでいらっしゃいそうですね^^
すごくカネかかりそ〜(怖)
posted by Golfin at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

素朴な疑問〜・・・

そういえば・・・
以前から疑問に思っていたことがあるんですけど・・・

タイヤの空気圧って・・・どれくらい入れればいいの??(爆)

僕はクルマに乗り始めた頃からタイヤの空気圧についてウトいんです。
一体どれだけ入れればいいのか・・・謎です。。。

GSとかでも聞くんですけど、結構ばらばらで・・・あるGSでは2.1キロだとかあるGSでは2.5キロだとか・・・今はとりあえず2.1キロで入れてます。っていうか元々2.8キロくらい入っていて、、、空気を入れるというより抜きました(笑)
ちなみに僕のホイールは15インチでタイヤサイズは185/50/15なんですけど・・・どのくらい入れるのがベストなんでしょうか??

非常に素朴でしょーもない疑問ではあるんですが・・・どなたか教えていただければ幸いです。
posted by Golfin at 00:10| Comment(19) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

Shockerスピーカー到着〜♪

先日ヤフオクで落札したShockerのスピーカーが本日届きました♪
コアキシャル3wayなので音質が楽しみです^^と、言ってもインストールの日程は未定ですが・・・(笑)早く取り付けたいなぁ。。。でも肌寒い夜に無理するとまた風邪ひどくなってもなぁ・・・できれば昼間に作業したいし。でも休日は休日でやること満載やし。。。ま、なんとかしよ^^

shocker4.jpg shocker3.jpg
shocker2.JPG shocker1.JPG


コアキシャル3way、僕にとって理想です♪

後はデッドニング用に100円のダイソーでクッションテープと粘着式のアルミテープを各5コずつくらい買ってくれば、とりあえず材料はOKです♪
今回のオーディオチューン、かなりのローコストで抑えられそうです。今までのクルマのオーディオを手がけてきた中で一番安く仕上がると思います。
これで結果の音質がイイモノであれば最高に気持ちいいです^^
まだ、ちと時間はかかると思いますが、全部仕上がった時には音質のインプレとオーディオチューンの総費用を単価を割り出して公開します♪
頑張って「安くいい音」出します^^
posted by Golfin at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ショップリンク追加〜^^

今週ちとさぼりぎみ??
言い訳すると体調悪いです。今も片方の耳殆ど聞こえません・・・。
僕は風邪をひくといつもこうなります。音がどの方向から鳴ってるのかよくわかりません(笑)

今日は、ショップリンクを一件追加しました♪
ショップというか、それはカギ屋さんです。「ロック中山」って言います。
でもこのカギ屋さん、家のカギはもちろん、クルマで言うとイモビライザー付車輌も対応してくれます。

イモビライザーキーというと、ディーラーオンリーみたいな印象がありましたが、このカギ屋さん、ちゃんと作ってくれます。
僕はこないだスペアキーを1本作ってもらったんですけど、まずデフォルト状態のイモビキー(ブランクキー)にイモビライザーの信号を合わせるんですけど、なんだか僕ではよく分からないコンピューターみたいなのを使ってました。すると10分もしないうちに同じ信号を発するイモビライザーが出来上がり♪
それと、僕のクルマは古いクルマと言うこともあり、元のキーはその形がカナリ磨耗していたため、そのままの形でカギを切るのではなくキーシリンダー内のピンの番号を調べてもらい、元々のピンにぴったり合ったカギを作成してもらいました^^おかげでキーの回り具合もスムーズです♪

僕は仕事柄、ココのカギ屋さんは昔からの知り合いなんですけど、最近はイモビライザー付きのクルマのトラブル(キー紛失等)が増えているらしく、それに対応できる業務機器を導入されたとか・・・。
僕にとっては身近なところでこのようなシステムを持っているカギ屋さんがいるとなにかと安心できます^^ちなみに24時間対応で京阪神は全域出張可能です♪いざと言うときや、もしものとき、助かります♪

ちなみにココのお店のHP作成、僕もちとだけお手伝いしました^^
posted by Golfin at 11:06| Comment(15) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

スピーカーげっちゅ〜^^

今日は(正確には昨日?)お休みでした♪
朝から洗車して、昼間は用事を済ませて夕方からクーラントの交換とウーファーの取り付けをしようと・・・思ってたんですけど、ひどい頭痛に悩まされ夕方から23時くらいまで寝てました。。。ずっと殆ど休まず仕事をしてきているのでちと疲れがでてきた感じです・・・(泣)
結局、クーラントもウーファーも触ってません。。。

でもでも、やっとのことでスピーカーげっちゅーしました♪長かった〜^^
いろいろと悩みに悩んだ結果、最初に考えてた方向性に戻った感じです(笑)ヤフオクで購入したんですけど、ショッカーの16cm/3wayを前、後のドアーに各2コずつ。純正のユニットが16cmなので、取り付けビスのピッチは問題なさそうですが、背面のマグネットは出力200wのタイプがついているのでインストールの際にはクルマの内張りに多少加工が必要だと思います。DIYのやりがいがありそう^^

shocker.jpg shocker2.jpg


こいつを取り付ける際に同時にデッドニングもします。具体的にいつに出来るかは未定ですが、なんとか暇を見つけて近々仕上げたいです。(ウーファーの取り付けも^^)
あ、ちなみにツィーターはまた今度適当なのを見つけます(笑)
posted by Golfin at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

oasis(オアシス)♪

いやぁ・・・
コレだけネタがないのも、、、このブログを作ってから初めてです(汗)
仕方がないので音楽日記♪(笑)
このコンテンツ作っておいてよかった♪なんとか記事は書ける・・・。

で、今日はoasisです♪去年のサマソニではいい感じな盛り上がりをみせてくれたらしい・・・(←僕は行ってないんです・・・)
オアシスって言えばモーニンググローリー(直訳しないように・・・)あたりが一番有名な気がするんですけど、僕が一番好きなのは94yにリリースされたデビューアルバム「Definitely Maybe」です。



このアルバムの6曲目のSupersonicは歌詞全部覚えました(笑)たまにカラオケとかに行ったらお店によっては曲があるので歌っています♪
それと、オアシスはツアー中に兄弟喧嘩してツアーを中止したって話も聞いたことあります。(確証ありませんが・・・)でも兄弟仲は結構悪いみたいですね^^
全体的な曲調はロックです。すご〜く無難なロックです。
でも特徴あります♪リアム(ヴォーカル)の声が特徴的なんですよね。
以前にご紹介した「CAKE」も特徴的なんですけど、CAKEの場合は曲自体(演奏)に特徴があるんですけど、oasisの場合は曲自体は至って普通に聞こえます。ほんと聞きやすいロックって感じ。ただリアムの声が非常にいい味付けをしてるように感じます♪
かなり古いアルバムなんですけど、僕の中ではoasisのアルバムの中で一番のお気に入りです♪


<音楽日記について>
当ブログの音楽日記に掲載している画像はアマゾンからリンクしてるんですけど、これは決して「アフィリエイト売り上げ狙い」とかではナイですからね^^
世に言う「著作権」に変に触れないようにアマゾンを利用しています。
ま、とは言っても例えばこのアルバムをこの記事からアマゾンにアクセスして何方かが購入すると「アフィリエイト売り上げ」にはなるんですけどね・・・。
ただ、決して「狙って」はイマセン。
posted by Golfin at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

Golfネタがない・・・

Golfのネタがありません。。。^^
それだけGolfに触ってないし乗ってません。タマにはロングドライブ行きたいなぁ。。。
え〜っとGolfのスピーカーは相変わらずの物色中♪大分目処はついてきました^^っていうか考えてた原点に戻ってきた感じかな??フロントドアとリアのドア共3wayにしようと思っています。当初はフロントは2wayにしようと思ってたんですけどね、16cmのスピーカーバリエーションは3wayの方が豊富なので。それとプラスフロントダッシュにツィーター2コ。やっぱりフロントダッシュはデッドニングを気にしなくていい小型高音タイプが楽でしょね〜。あとはとっとと購入して作業にかかるだけ!←がんばれ!おれ!

と、まぁ独り言です(笑)

それと、今日のお話は、最近僕のPCの動きがめちゃくちゃ遅くて困ってます・・・
ディスククリーンアップもデフラグも結構マメにやってるんですけどね。困ったものです。で、今日ネットでちと調べてみたんですけど、、、どうもレジストリー肥大が原因の一部になっている可能性があるらしいです。僕のOSはXPなんですけど、いわゆるNT系はレジストリーの最適化ツールというのはデフォルト状態ではサポートされていないようです。でも、だからと言って僕のようなシロウトがレジストリーなるものを直接手術するのはPCを初期化する覚悟で行わないといけなくなるので、なんとか便利なツールは配布されてないものかといろんなキーワードでぐぐってみました。
そしたら便利そうなのが2つほど・・・

の前に、それらのソフトをご紹介する前に少し注意時事項を・・・・・
これらのソフト、皆様もご存知の通り、PCにとって最も危険なレジストリーに手をかけるソフトですので、使用される際は十分に注意して使ってくださいね!
最悪の場合、PCが起動しなくなる・・・等の被害を受ける可能性も考えられますからね!


cclean.gifCCleaner ver1.28.277
海外のフリーソフトですが日本語をサポートしています。肥大しているレジストリーの不要な部分を削除してくれるソフトです。又、削除する前にバックアップができる機能がついているので万一のときにも安心かも・・・?

そしてきれいにしたレジストリー内を今度は整理整頓(デフラグ)です。

ntregopt.gifNTREGOPT
コチラも海外のフリーソフトになりますが、操作方法はめちゃくちゃ簡単なのでそのままで普通に使えますが、一応日本語パッチも配布されています。

共にフリーソフトなのでサポート等は全くありませんが、僕のPCの環境では特に不具合が出ることもなく使うことが出来ました♪
で、肝心のPCのスピードはというと、PCを新品で購入した時のスピードまでとは言いませんが、今までと比べるとかなり早くなりました^^今まではレジストリーはノータッチで使ってきたので、そのぶん効果があったのかもしれませんね♪これから定期的に使っていくつもりです。。。内心ちと怖い部分もありますけど・・・^^
posted by Golfin at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

脱出ゲームP-2

Gooの脱出ゲームは難易度がちと低めに設定されているので、せっかくなのでもうちと難しいタイプの脱出ゲームもご紹介しときますね^^
あ、それとその前に僕は決して「ゲームおたく」ではありませんのでお間違いのないように(笑)
脱出ゲーム好きな方はもうご存知かも知れませんがFASCO-CSっていうところから配信されているゲームです。
一応ご注意として、こちらのゲームはフリー(無料)というかキャッシュフリーになっているようで、お金を払うか払わないかの判断をゲームをプレイする側に託しているようです。HPには下記のように書かれています・・・

このサイトではシェアウェアの考え方に基づいてゲームを配信しております。ユーザーの皆様には、好きなときに何度でもご満足度に応じた金額をお支払いいただけます。

また、クレジットカードで料金の支払いをするフォームには・・・

FASCO-CSのゲームはお楽しみいただけたでしょうか?
ユーザー様のご満足度に応じてお好きな金額をお選び頂けます。もちろん、ゲームをお楽しみ頂けなかった方は無料です。


と、書かれています。
どのように解釈するかは皆さんにお任せいたしますね^^

ちなみにこのゲーム、僕は自力での脱出は無理でした・・・。思わずGoogleでキーワードを「ゲーム名 攻略」で検索して無料の掲示板でクリアーした方の記事を参考にしてしまいました^^

こちらもご興味がある方は是非とも挑戦してみてくださいね♪

posted by Golfin at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱出ゲーム〜♪^^

最近巷で人気の脱出ゲームって知ってます??
フラッシュで作成されていてPCのマウスとたまにキーボードで操作して閉じ込められた部屋から色々な謎解きをして脱出するんです♪
これが結構面白くて僕は暇なときによくやってます♪
で、今日何気に中古車でおなじみのGoo-netに立ち寄ったんですけど、あったんですよ。クルマ版の脱出ゲーム^^内容的には買ったクルマが納車になる日にクルマごと店内に閉じ込められているところからスタート!暗号やダイヤルロックの番号等をいろいろなところを調べてお店から脱出するのが目的です^^
難易度的には結構簡単で、フラッシュ画像もかなりキレイでおもしろかたですよ^^
みなさんも是非チャレンジしてみてください〜♪



ちなみに僕は脱出まで約20分程でした〜^^
posted by Golfin at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

Golf3の相対的な2面・・・

今日は仕事の関係でちゃりんこで外に出ていたことが多かったんですけど、何故かGolf3をよく見かけました。
黒とシルバーと赤と。あ、黒は2台見ました^^
一気にこんなに見たのははじめてかも・・・。
でもですね、見たクルマの全部が、結構汚かったんですよ。。。
リアドアーの下部が派手に凹んでいたりとか、ウレタンバンパーが異常に白く変色していたりとか・・・。
ま、クルマである以上、実用的に使うアイテムになるので色々な乗り方ってあると思うんですけどね。ただ、いつも皆さんのブログ等で大切にメンテナンスされているGolf3やハイセンスにモデファイされているGolf3を拝見させていただいているので・・・・

え?ひょっとして別の車種??

って思ってしまうような気分でした^^
乗り手でクルマは180度変化するモノですねー。(ある意味、異性と同じ?笑)
改めてGolf3の経年劣化ってのを見せつけられた感じがしました。

かと言ってそういうクルマを批判するつもりなんて全くないんですけどね^^
ただ、僕はそっち側には行きたくないなぁ・・・ってのが正直なところでした^^
posted by Golfin at 22:20| Comment(9) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

