2006年05月11日

いつもありがとうございます。

まず皆様、このような内容の無い僕のブログにいつもお越しいただき誠にありがとうございます。皆様のご訪問、お声がけのおかげでほぼ連日の更新を続けることができている僕のブログですが、誠に勝手ながらここしばらくは更新を不定期にさせていただきます。(不定期ですので時々更新はします。)
いつもご訪問いただいている皆様方には本当に誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

又、不定期更新になる理由としては、世間一般でよく言われる私的な理由となるわけですが、心底深刻な問題ではありません。今の時代、決して珍しい訳でもない「会社の危機」ってやつです。これは僕の中では誰かがよく言ってた「想定内」です。
僕自身としてはできるだけ早く連日更新に復帰したいと思っています。
一人暮らしのときは対外の状況のときでも落ち着いていられたんですけど、家族を持ち子供を抱えるとそういうわけにも行きません。これは僕が家族を守っていかなくてはならないという「僕の使命感」ではなく、僕自身が僕の手で家族を守りたいという「僕の願望」です。「使命感」は「強制的にやらされている」という心理が働くので気持ちの上で弱くなるものです。その反面、「願望」は誰に何を言われることなく自分自身が「そうしたい!」と願うことなのでその気持ちは限りなく強いものです。
僕は常に家族を「守っていきたい、幸せにしたい、裕福にしたい。」と願っています。
ちと関係ないようなお話をしてしまいましたけど・・・(笑)

皆様、今後ともどうか長い目で宜しくお願いします。
posted by Golfin at 10:54| Comment(16) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

デッキ、セッティングしました〜

Golfに取り付けたデッキのイコライザーをセッティングしてみました♪
ノーセッティング時と比べたらかなり音質にパンチ力がつきました^^

が・・・デッキは音質のいいKENWOODと言えども、、、やはり廉価版ですね。。。こと細かい部分の調整は不可のようです。ま、逆に言えば非常にセッティングしやすいデッキと言うことになるんですけど。

僕のデッキの場合、イコライザーは低音域・中音域・高音域の3つだけで、その他の設定としてはスピーカーのポジショニング設定として高音域のスピーカー用とか低音域のスピーカー用とか周波数域の狭いスピーカー用とかで4つくらいの設定がデッキにプリセットされています。
セッティングの方法としてはまずスピーカーのポジショニングから決めていくほうがベターでした。先にイコライザーを設定してもポジショニングをイジると全く違う音に変化してしまいます(笑)
メーカーさんには、こんな凝ったプリセットするくらいならもっと単純にイコライザーの素子を増やして欲しいなぁ・・・って思いました。(ま、あれはあれで多すぎたら最終には意味分からなくなってくるんですけどね^^耳がマヒします・・・)

で、色々と試しましたがポジショニングに関してはやはりウーファー積んでるので「低音域スピーカー用」の設定が一番しっくりときました。

で、3つしかない寂しいイコライザーなんですけど、、、こいつらは8段階調整ですが、低音7、中音6、高音8・・・。できることなら中音はちと絞り気味にするのが僕の理想なんですけど、なんせ3つしかないイコライザーですので平均的に上げてあげないと音のバランス狂いまくります(爆)

あ、それとちなみにウーファー側のアンプの設定は・・・
まず、接続は普通にステレオ接続です。ブリッジ接続をやってみたいんですけどアンプがもう一台必要になる(んですよね??)のでやったことがありません。

それとローパスフィルターなのかどうなのかは分かりませんがマグトーンのアンプは「Full」と「Low」の切り替えスイッチがついてます。

僕は「Low」の設定にしてます。
これを「Full」にするとウーファーは音源ソースを幅広い音域で鳴らしますが、その分中音あたりは結構モタつきます。でもフロントのみの2スピーカー仕様などのときは「Full」の方が聞きやすいかもしれません。それ以上の数のスピーカーを設置している場合は「Low」の設定の方が断然に音質がいいです♪

あと、よくわからないんですけど「ステレオモード」と「モノラルモード」があるんですけど・・・
僕はとりあえず「モノラルモード」で使ってます。っていうかどちらでも音質は変わりません。。。ひょっとしたらブリッジ接続をした時に「モノラルモード」にすると効果があるんでしょうか??謎です。

で、アンプの出力の調整ダイヤルは約8割と言ったところでしょうか。これ以上上げるとアンプに負担がかかりそうで・・・。

それと、ブーストレベルのダイヤルも8割くらいにしてます。

で、音域の周波数は約70Hzで合わせています。アンプは結構なパワーを使っているのでもっと低音域に合わせて、「うるさい低音」ではなく「深みのある低音」な感じに音を落ち着かせたいんですけど、あいにくドアスピーカーの音響が悪いのでバランスが悪くなってしまいます。ドアの内張り加工ができたらもっとよくなると思うんですけど・・・。

で・・・僕、実はウーファーのパワーアンプのことって、あんまり詳しく知りません・・・。自己流でこのような設定にしてるんですけど、もしも詳しい方がいらしたら「こうやった方がいいよ〜!」ってご指示をいただければ非常にありがたく思います。よろしくお願いします。

posted by Golfin at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

オーディオ経費報告〜♪

とりあえずオーディオ関連で今までかかった経費を報告します〜^^
って言ってもまだ完全に出来上がっているわけじゃないので最終的にはもうちとだけ+αになるんですけど、主要部品は全て整ってるのでそんなに大差はないかと・・・思います。

CD1.JPG shocker4.jpg

sukimatape.jpg gibosi.bmp

pulag.jpg buchilu.JPG

woofer.JPG anp.JPG


上からケンウッドCDデッキ・Shockerスピーカー・すきまテープ・ギボシセット・欧州車用ANT変換プラグ・ブチルテープ・ロックフォードウーファー・マグトーンアンプとなっています。
では順番に価格公開します♪

●ケンウッドCDデッキ×1(ヤフオク、送料込み)・・・¥3,000

●Shockerスピーカー×4(ヤフオク、送料込み)・・・¥4,500

●すきまテープ×5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ¥500

●ギボシセット×1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ¥560

●欧州車用ANT変換プラグ×1 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ¥980

●ブチルテープ×1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ¥450

●ロックフォードウーファー×2・・・・・・・・・・所持品のためタダ

●マグトーンアンプ×1・・・・・・・・・・・・・・・・所持品のためタダ

合計金額・・・・・¥9,990


"祝"1万円オーディオ計画達成♪

これ安いっしょ??
僕の中では今までカーオーディオを手がけてきた中で一番ローコストに収まっています^^やっぱヤフオクLOVE♪ですねぇ〜^^
posted by Golfin at 13:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

SHOCKERスピーカー取付〜♪

ショッカーのスピーカーを取り付けました^^
正確には、おとといに行ったんですけど、用事やなにやで記事にできませんでした。それと、作業途中の写真を撮ってなくて・・・ちと分かりにくいかも知れません。。。ごめんなさい。

では、とりあえずまいります。

shockertorituke.JPG


これ、取り付けた姿の画像です。
写真は右前に取り付けた画像ですが、皆さんもお分かりだと思いますが、純正スピーカーネットは内張りの中におさまるんですけど、このスピーカーの場合はスピーカーネットとそのユニットの分突出する形となります。要はスピーカーの企画は純正同様の16cmなんですけど、若干の外形の相違で純正のスピーカーネットが納まらなくなってしまうと言うことです。同じ16cmのタイプでもショッカーの方が若干外形が大きいんです。
で、とりあえずスピーカーは殆どポン付け可能なので特に説明という説明はナイですけど、強いて言うならば車輌側のスピーカーユニットにはスピーカーを取り付ける際に引っ掛けるために使う「フック」と「ダボ」の突起物が各1つずつあり、これらはスピーカー交換の際、切断して取っ払ってしまう必要があります。そうしないと取付ビスの穴位置がマッチしません。ちなみにスピーカーボックスの奥行きはショッカーの200wのマグネットでも十分に収納可能でした。(詳しくは下記図参照してください。)
で、スピーカーネットですけど、これはスピーカーを取り付けた後にスピーカーネットのユニット(ネットの周りのプラスチックの部分)を2本のビスを用いて、スピーカー本体のビス穴の使っていないビス穴(スピーカーの固定はビス4本だけなので、何箇所か使わないビス穴が残ります。)を利用して内張りに固定する方法をとりました。そのため、スピーカー本体とスピーカーネットまでの距離が若干広くなります。(写真でわかりますかね??微妙・・・)

で、音質の方ですが・・・ちと難儀です。。。
通常コアキシャルスピーカーの特性として、内張りの中の空間や各ドアーの内側の空間をスピーカーボックスとして利用するようになっていますが、Golfの場合、その肝心なスピーカーボックスの役目をする「空間」がほぼ全くないんです。。。これじゃあいくら200wだろうが3wayだろうがなんだろうがスピーカーの品質の70パーセントほどは無駄にしてることになると思います。結果、現在デッドニングなしで聴いてますが内張りのビビリひとつありません・・・。
今後、内張りを加工して防水性も考えながらなんとかスピーカーボックスを内張り内に作っていくつもりです。

speakerzumen.gif

posted by Golfin at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ウーファー取り付け・・・

今日やっとのことでウーファー取り付けました^^
思ったよりも困ることなくDIYすることが出来ました♪
都度ごとに写真に収めましたので僕なりにA to Zにしてみました^^分かりやすいか分かりにくいか分かりませんが色々な方に少しでもご参考にしていただければ嬉しいです^^

まずはパーツです。

buhin.JPG


簡単です。ウーファーとアンプとスピーカーコード・電源コード・リモートコード・アースコード・音源ソースのピンコードです。

このラゲッジスペースから順々にフロントに各ラインを引っ張っていきます。この作業をするとき、いつも思いますがウーファーの取り付けは配線の繋ぎ方とかって単純なんですよね。家電のオーディオを組む時にする配線となんら変わりありません。ただ、クルマの場合になると各配線をいかにうまく隠すことが出来るか・・・と、電源ケーブルをどうやってボンネットの中に引っ張るかで悩みます。

まずは各配線をリアシートの下に通します。

rear3.JPG rear2.JPG

rear4.JPG rear1.JPG


Golfのリアシートは座席部分が持ち上がる構造になっていて、このような作業のときでもシートを外す必要がないです。シートの下には、なんやらわからないコンピューターのボックスみたいなのがありました。。。右下の写真はシートの下からドアの下に沿ってラインを引っ張るため、フロアーの端っこにある樹脂カバーを外した様子です。


そして、フロアーの端っこの樹脂部分を前方まで順々に外して、この中に各ラインを引っ張っていきます。

line4.JPG line3.JPG


これで助手席側まで各ラインを引っ張ってくることが出来ました。

ココからは電源ケーブルだけが他のラインたちとお別れになります。(電源ケーブルをボンネット内に抜くため)

glovebox.JPG airbag.JPG


電源ケーブルをボンネット内に出すためにグローブボックスとエアバッグを外します。グローブボックスの外し方は、グローブボックスを開けたら中に3本のネジがあるのでそれを外し、グローブボックスのユニットの両端下部に各1本のネジがあるのでそれを外すと簡単に外すことができます。又、エアバッグについてはエアバッグ下部(グローブボックスとの境目)に3本のネジがあるのでそれらを外すと簡単に外すことができます。でもエアバッグは繋がっているハーネスを外すのが困難な状態となっているので、僕は写真のようにぶら下げていたんですけど、くれぐれも断線には注意が必要です。
又、エアバッグの取り外しまでができるとオーディオヘッドユニットまでのアクセスはかなり楽な位置関係を得ることができますのでPコントロールの接続とピンコードの接続は省略します。(もうホント、繋ぐだけって感じでした♪)

で、エアバッグが設置されている場所の奥に電源ケーブルを出せそうな穴を発見したのでそこから電源ケーブルを出すことにしました。

line1.JPG line2.JPG


この穴には、元々はゴムキャップが取り付けられてありました。で、そのゴムキャップを取り外し、電源ケーブルを通そうとしたんですが、穴の直径が小さすぎて電源コード先端に取り付けられているバッテリーに繋げる端子が通りませんでした・・・。だからその穴にヤスリをあて、穴を広げたのが右の写真です。色が違うのはヤスリをあてて塗装部分が剥げたのでサビ防止の意味で手元にあったタッチアップを塗ったからです。(ちなみに色はシルバー^^)

そして今度はボンネットです。ボンネット内のワイパーの下部分にある樹脂製のカバー(ヒーターコアが入っているカバーです。)を取り外し、エアバッグ設置箇所の奥から出した電源ケーブルにアクセスします。
ってこのカバー・・・とめてあるネジ、なかなか取れません。。。一苦労しました。

filter.JPG front.JPG


で、なんとかカバーを取り外し、ヒーターコアを見てみると・・・
きたねぇなぁ。。。ってことでホコリやゴミ等をきれいに取り払いました。ウーファーの取り付けでメンテナンスも兼ねることができました♪

batt.JPG buchilu.JPG


エアバッグの奥から出した電源ケーブルの穴から水が混入しないようにブチルテープでしっかりと防水処理をしておきました。
そして、最終的に電源は写真のように接続したんですけど、あくまで最終的に行う作業です。どこでどのような形で漏電しないとも限らないので、車内、社外共に分解したところをきちんと組み直すまではバッテリーは絶縁しておく方が無難です。


で、アースはリアシートの下にちょうどいい場所があったのでそこに繋ぎました。

earth.JPG rear4.JPG


で、完成したのがこの形です^^やっとのことでした。
肝心の音質はヘッドユニットはノーセッティングの状態ですが、まぁまぁってところです。これでイコライザーを調整すればそこそこにいい感じになると思います。ただ、僕のヘッドユニットはノンフェーダープリアウト機能がないのでウーファー出力の調整がどこまでしっかりできるかがちと気になるところです。そのインプレはまた次回で^^

次はスピーカー取替えとデッドニングをしますのでまたご報告します♪
posted by Golfin at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

おはようございます〜♪

ちと天気の悪い朝ですね^^
ムシムシと暑くて早くも梅雨を感じさせてくれるような。

なんだかんだで明日から3日間お休みになりそうです。ま、お休みと言っても会社が休みなだけで僕は3日と5日は仕事が入っているので実質4日の1日だけがお休みなんですけどね。でもまぁウーファー取り付けたりとかデッドニングしたりとかの時間はなんとか空けれるかも・・・です。
最初っからGWナシだと思ってたので、ちと嬉しいです。とっとと仕事片付けて自分の時間つくろー♪
posted by Golfin at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

めちゃ眠い〜・・・

え〜っと・・・
僕が勤めている会社は今ちと不安定なときでして・・・
昨日仕事が終わってから会社のことで社長とミーティングしてました。
いろいろと話していて終わったのは・・・

午前4時


で、今日9時に出勤・・・眠いでございます。。。
気を抜くと、、、普通に寝てしまいます・・・。
posted by Golfin at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

心配やなぁ・・・

今日仕事の終わり際に嫁さんからTEL。
「U←(子供)が高熱出してるから出来るだけ早く帰ってきてぇxxx」
速攻で帰ってきたんですが、それでも普通の病院がやってる時間ではないのでクルマで15分くらいのところにある救急病院に行ってきました。
ココの救急病院は以前にも子供がお世話になったことがあるんですけど、あんまりしっかりと処置してくれないんです・・・。
今日も前回と同様に聴診器当てて喉調べて熱さましの薬を出してもらっただけ・・・。ちなみに前回も同じような感じで帰ってきて、翌日に別の病院に連れて行ったら即入院っていう始末・・・。
ホント安心できない病院です。救急病院ってそんなものなんでしょうか?
GW突入で病院関係も止まっちゃうので非常に困りました。。。
posted by Golfin at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ショップリンク追加〜♪

先日ご紹介したロック中山さんの姉妹店な存在で、もう一件頼りになるキーショップがあります。
セキュリティアップス
こちらのキーショップの店主さんは「元整備士」ということもあり、カギ関係の中でもクルマ・バイク関係を最も得意とします♪特にイモビライザーキーの作成に関しては、そのために必要な設備も最新機器を導入されています。その最新設備により、VWはもちろん、CHEVROLETやDODGE、VOLVO・・・その他ほとんどの外車(国産車はもちろん)に対応してくれます♪

今日聞いた話では、なんだか「バスのカギを失くしたので作成してほしい・・・」とのことで、大阪の吹田のほうまで行ったみたいです。
でも、やっぱりすごいです!バスのカギがナイ状態からのカギの作成なのに・・・

所要時間は約10分!

さすがです・・・。
なんだかバスの中がジャングル??のようになっていたらしく、一刻も早くそこを立ち去りたかったらしいです・・・(爆)←状況がよくわかりません。。。

ちなみにセキュリティアップスさんもロック中山さんも、お店のHPにブログをくっつけて、日々の出来事等を日記にしています♪まだ始めたばかりで記事数は少ないですが、結構おもしろいです。↑のバスの件も書いてありました。よかったら皆さんも見てあげてくださいね^^

あ、それとセキュリティアップスさんのHPも僕もちとだけお手伝いしました(笑)
posted by Golfin at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

苦手な歯医者・・・

はぁ・・・
今日はかなりグロッキーなGolfinです。。。

治療中の歯が昨日から急激に痛み出して・・・ま、治療中っていうか前に歯医者に言ったのは先月の話でして、、、次回の予約は入れたものの仕事やなにやで結局行けずじまい・・・バチあたりました。。。

昨日の晩は歯の痛みで殆ど眠れることなく今日の出勤前に嫁さんに歯医者に連絡してもらって朝一番で行ってきました。なんでも治療中の歯からばい菌が入って歯茎が炎症を起こしている・・・ま、誰もがよくある話です。僕も過去にこんな経験は何度もしましたが、やっぱり痛いですね〜。リンパ腺まで脹れてきて・・・そもそもここまで放っておく僕に問題があるのはわかってるんですが、、、歯医者に行く足取りはちと重たくて・・・仕事や用事やなんやと。。。勝手に理由をつけてはホントは行きたくない自分がいたりして・・・。反省(汗)

で、歯医者でちと歯を削ってもらって抗生物質と痛み止めをもらってやっとのこと少しラクになりました。。。次からは予約どおりきちんと行きます。
posted by Golfin at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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