2007年02月18日

久しぶりの音楽日記〜♪

このBlogに音楽日記のカテゴリを作っていたことを忘れていました(爆)
以前はネタに困ったときはこのカテゴリに助けてもらってました。
で、今回も頼らせていただきます。

今月はFM802はブラックミュージック強化月間とからしく、その系の音楽が流れているのが目立ちます。僕はコテコテのブラックは苦手なんですが、軽い感じのブラック系ヒップホップやラップミュージックは好きです。で、今日のCDは何ヶ月か前に購入したものでこれまでFMで取り上げられることも殆どなかったんですけど、このブラックミュージック強化月間にきてJay-Zなどに交えて時々このアクセントが流れるようになりました。



で、このアルバムを買う動機となったのが11曲目の「クランク・クランク」を聞いたから・・・
一昔前に大人気だった、あのKris Krossの名曲Jump Jumpのカバー曲です。一瞬当時のKris Krossを思い出します。っていうか声色も結構似てたりして♪
で、衝動買いしました。
今も時々聞いてます〜♪
posted by Golfin at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

oasis(オアシス)♪

いやぁ・・・
コレだけネタがないのも、、、このブログを作ってから初めてです(汗)
仕方がないので音楽日記♪(笑)
このコンテンツ作っておいてよかった♪なんとか記事は書ける・・・。

で、今日はoasisです♪去年のサマソニではいい感じな盛り上がりをみせてくれたらしい・・・(←僕は行ってないんです・・・)
オアシスって言えばモーニンググローリー(直訳しないように・・・)あたりが一番有名な気がするんですけど、僕が一番好きなのは94yにリリースされたデビューアルバム「Definitely Maybe」です。



このアルバムの6曲目のSupersonicは歌詞全部覚えました(笑)たまにカラオケとかに行ったらお店によっては曲があるので歌っています♪
それと、オアシスはツアー中に兄弟喧嘩してツアーを中止したって話も聞いたことあります。(確証ありませんが・・・)でも兄弟仲は結構悪いみたいですね^^
全体的な曲調はロックです。すご〜く無難なロックです。
でも特徴あります♪リアム(ヴォーカル)の声が特徴的なんですよね。
以前にご紹介した「CAKE」も特徴的なんですけど、CAKEの場合は曲自体(演奏)に特徴があるんですけど、oasisの場合は曲自体は至って普通に聞こえます。ほんと聞きやすいロックって感じ。ただリアムの声が非常にいい味付けをしてるように感じます♪
かなり古いアルバムなんですけど、僕の中ではoasisのアルバムの中で一番のお気に入りです♪


<音楽日記について>
当ブログの音楽日記に掲載している画像はアマゾンからリンクしてるんですけど、これは決して「アフィリエイト売り上げ狙い」とかではナイですからね^^
世に言う「著作権」に変に触れないようにアマゾンを利用しています。
ま、とは言っても例えばこのアルバムをこの記事からアマゾンにアクセスして何方かが購入すると「アフィリエイト売り上げ」にはなるんですけどね・・・。
ただ、決して「狙って」はイマセン。
posted by Golfin at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

Fatboy Slim・・・

いやぁ・・・ネタなくて困ってます^^
最近、日々ブログを書いていてつくづく感じます。Golfなんにもいぢってないなぁぁぁ・・・って。。。
やりたいDIYは山積みなんですけどねぇ・・・

ウーファー=未だに取り付けてません・・・
スピーカー=未だに取り替えていませんし買ってません。。。
デッドニング=スピーカー替えてないのにやってる訳ありません。

(↑ま、DIY山積みってのは大げさかな?)

2週間に一度の休日って、結構なんにもできないものですね・・・
以前はブログ作ってなかったので自分がクルマをどれだけの期間洗車してないかとかどれだけ放置してるかってこと、あまり感じなかったんですけどね^^
日々ブログ書いてると・・・実感しますね。。。

ってなことでネタがない時の音楽日記♪

今日はFatboy Slim(ファットボーイスリム)です♪
僕の中ではファットボーイスリムと言えばアルバム、ロングウェイ・ベイビーを頭で思い浮かべるんですが・・・
今日はこいつです^^↓↓↓


このアルバムの2曲目のSlash Dot Dash、皆さんは聞かれたことあります??
この曲、一時カナリ有名になりました。
ってのも・・・この曲の歌詞が・・・

/.com(スラッシュ・ドット・コム)

永遠この繰り返し・・・・
他にはなんにも言いません〜♪ずーっとスラッシュ・ドット・コム・・・
でも売れたんですよねぇ〜^^ま、ファットボーイスリムだから売れたんでしょうけどね^^
もし興味がある方は一度視聴してみてください♪公式HPからでも視聴できますし、上のアルバムをクリックしたらアマゾンに飛ぶので、そこでも視聴できますよ♪

ファットボーイスリムは全体的にテクノ系でノリはいいです^^ノイズっぽい匂いがする曲も中にはありますが、基本的にはメロディアスでリズミカル♪聞きやすいです。
クルマで聞くと、ノリがいいのでついついアクセル踏みすぎる傾向も(笑)


<音楽日記について>
当ブログの音楽日記に掲載している画像はアマゾンからリンクしてるんですけど、これは決して「アフィリエイト売り上げ狙い」とかではナイですからね^^世に言う「著作権」に変に触れないようにアマゾンを利用しています。
ま、とは言っても例えばこのアルバムをこの記事からアマゾンにアクセスして何方かが購入すると「アフィリエイト売り上げ」にはなるんですけどね・・・。
ただ、決して「狙って」はイマセン。
posted by Golfin at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

Black Eyed Peas〜♪”

今日は夕方から雷がすごくてビックリしました^^
僕の職場は大きめの交差点の近所にあるのでデッカイ事故でも起きたのかと思うくらいでした。

えーっと・・・今日は書くことも思い浮かばないので音楽日記♪
今日はBlack Eyed Peas(ブラック・アイド・ピーズ)です^^


最近、、、と言うか、ヴォーカルにファージーが加わった2年ほど前かな??からハマってしまいました♪ファージーの声は最高ですっ^^
曲全体はジャンルで言うとヒップホップ♪
でもコテコテじゃないので僕的にはすごく聞きやすいです^^僕はコテコテのヒップホップが苦手でして・・・どうも重たく感じてしまいます。。。
その点Black Eyed Peasはすごくライトでメロディアス。ラップも絡めてるんですけど、ファージーの歌い方はR&B系なので程よく中和される感じです^^
特に2曲目に収録されているDon't Phunk With My HeartはFM802でもよく流れていました。
このアルバムもドライブには最高です^^(早くウーファー取り付けよ;)


<音楽日記について>
当ブログの音楽日記に掲載している画像はアマゾンからリンクしてるんですけど、これは決して「アフィリエイト売り上げ狙い」とかではナイですからね^^世に言う「著作権」に変に触れないようにアマゾンを利用しています。
ま、とは言っても例えばこのアルバムをこの記事からアマゾンにアクセスして何方かが購入すると「アフィリエイト売り上げ」にはなるんですけどね・・・。
ただ、決して「狙って」はイマセン。
posted by Golfin at 19:22| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

Red Hot Chili Peppers・・・

雨の日曜日です・・・
って言っても僕は仕事なのであまり関係ないんですけどね^^

最近802でちょくちょく流れる懐かしい曲があります。僕はこの曲が大好きなんですけど、何で今更よく流れるのかは・・・謎です。
その曲は、Red Hot Chili PeppersのGive It Away。
Red Hot Chili Peppers 初めてこのバンド名を聞いたとき、みんな辛い物好きなんかなぁ〜?って思いました(笑)昔はミクスチャーなんてジャンルは無くてハードコアバンドと称されていました。でも今となってはミクスチャーの元祖で彼らの存在価値も偉大です♪最近の曲で言えば「バイ・ザ・ウェイ」が有名ですね♪でも今回ご紹介するアルバムは91yにリリースされているものでバイ・ザ・ウェイとは雰囲気ちとちがいます。レッチリのアルバムは一枚一枚独特な雰囲気をもっている気がするんですけど、僕の中ではレッチリと言えば9曲目にGive It Awayが収録されているBlood Sugar Sex Magikかな?と。(ワン・ホット・ミニットなんかもかなり独特な作品ですけどね。)



このアルバムって古さを感じないんですよね♪Give It Awayはもちろん、他の曲も今でも全然通用します!普通に今の曲として聞けてしまうところがすごいです!
この辺りの特性はGolf3とも似てますね^^


<音楽日記について>
当ブログの音楽日記に掲載している画像はアマゾンからリンクしてるんですけど、これは決して「アフィリエイト売り上げ狙い」とかではナイですからね^^世に言う「著作権」に変に触れないようにアマゾンを利用しています。
ま、とは言っても例えばこのアルバムをこの記事からアマゾンにアクセスして何方かが購入すると「アフィリエイト売り上げ」にはなるんですけどね・・・。
ただ、決して「狙って」はイマセン。
posted by Golfin at 10:44| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

CAKE/Prolonging The Magic・・・

「CAKE」ケーキじゃないですよ♪ケイクです。
僕が勤めている会社はいつもFM802が流れています。これは音楽好きの僕にとってはホントありがたいことです^^
で、ちと聞いたことのあるような声、また聞いたことのあるダラダラとしたリズム。。。ひょっとしてCAKEかなぁ・・・なんて考えながら仕事してたらやっぱりCAKEでした^^



CAKEといえばこのアルバムが発売された98y、アングラではあるものの結構人気はありました。また当時はドロっとしたジャンクロックのジョン・スペンサー・ブルース・イクスプローションがすごい人気でタワーレコードやHMVに行っても新作アルバムが一番目立つ場所に並べられていたのを覚えています。その影に何気に並べてあったCAKEの「牛」のアルバム・・・妙に気になって買ったのが最初でした。
CDを聞いた印象はホント「マイペース」(笑)ダラ〜ダラ〜・・・って。
決して眠たくなる感じじゃないんですけどね。でも独特なんです。
僕はCAKEはこのアルバムしか持ってないんですけどね、新曲を聞いても分かるんですよ。「あ、CAKEかな?」って。
ってことは今でもダラダラロックやってるってことですね^^
ホント今でもいい味出してます♪

只今来日してるみたいで本日?明日?渋谷のクワトロでライブあるそうです。ちなみに大阪でもクワトロでやるみたいですよ^^


<音楽日記について>
当ブログの音楽日記に掲載している画像はアマゾンからリンクしてるんですけど、これは決して「アフィリエイト売り上げ狙い」とかではナイですからね^^世に言う「著作権」に変に触れないようにアマゾンを利用しています。
ま、とは言っても例えばこのアルバムをこの記事からアマゾンにアクセスして何方かが購入すると「アフィリエイト売り上げ」にはなるんですけどね・・・。
ただ、決して「狙って」はイマセン。
posted by Golfin at 19:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

The Prodigy(プロディジー)

今日は一日仕事がみっちりで忙しかったです^^
一日中バタバタでした。
・・・と、書くネタも思い浮かばず「音楽日記」
今、TVでトゥームレイダー2を見ながら書いてるんですけど、この映画中でプロディジーの曲が流れているハズなんですけど・・・?
確か・・・・何年か前にエミネムの「8mile」を映画館に見に行った時に紹介のCMでトゥームレイダー2が流れていてその時にこのアルバムの1曲目、Smack My Bitch UpがBGMだったのを鮮明に覚えています♪



このアルバム発売当時(1997年)はファット・ボーイ・スリムとかもかなり流行っていましたね。
又、最近このプロディジーがベスト盤を発売して、HMVとかでもPVが流されていたこともありました。
見た目かなりハードコアです^^かなり奇抜な洋装でノイズの匂いが漂うミクスチャーな音を聞かせてくれます。
プロディジーは個人的に思い出もあって2年ほど前に会社の社員旅行でグァムに行ったんですけど、その時にマスタングのコンバーをレンタルし、プロディジーのCDをガンガンに流して夜通しドライブしました(笑)めちゃくちゃ気持ちよかったデス♪ただドライブ中に急なスコールに襲われ、幌をセットするまでにズブ濡れになったのだけは余計でしたけどね(爆)
プロディジーのノリは気持ちいいです^^


<音楽日記について>
当ブログの音楽日記に掲載している画像はアマゾンからリンクしてるんですけど、これは決して「アフィリエイト売り上げ狙い」とかではナイですからね^^世に言う「著作権」に変に触れないようにアマゾンを利用しています。
ま、とは言っても例えばこのアルバムをこの記事からアマゾンにアクセスして何方かが購入すると「アフィリエイト売り上げ」にはなるんですけどね・・・。
ただ、決して「狙って」はイマセン。
posted by Golfin at 22:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

雨よく降るなぁ・・・

今日は朝から雨。。。
これと言ってやることもなくブログ開いてみたらちょいと重い感じ・・・Seesaaさん大丈夫かな?
またメンテナンスとかになりそうなので、その前に更新!

っと言っても特に書くネタも思い浮かばず・・・・

そんなときは「音楽日記」♪
このコンテンツある意味便利(爆)

じゃ、今日も僕が持ってるCDの中から1枚載っけます。



Kanye West公式HP
ジャンルで言うとヒップホップです。でもコテコテではないので聞きやすいと思います。
このアルバムの3曲目(Touch The Sky featuring Lupe Fiasco)は最近大阪のFM802でも時々流れています。(ちとおそい気もするけど・・・)

このアルバムは前回のリンキンパークとはまた持ち味は全然違います。なんて言うか、カニエウェストの方がちと大人風味・・・?(よくわかりませんね^^)
でも少なくとも僕はどちらのアルバムも車を運転しながら聞くにはテンション上がってご機嫌です♪ん〜・・でも趣味的にはブラックアイドピーズの方が好みかな??また載っけます^^

<音楽日記について>
当ブログの音楽日記に掲載している画像はアマゾンからリンクしてるんですけど、これは決して「アフィリエイト売り上げ狙い」とかではナイですからね^^世に言う「著作権」に変に触れないようにアマゾンを利用しています。
ま、とは言っても例えばこのアルバムをこの記事からアマゾンにアクセスして何方かが購入すると「アフィリエイト売り上げ」にはなるんですけどね・・・。
ただ、決して「狙って」はイマセン。
posted by Golfin at 17:06| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

一見異色のコラボレーション

はじめて書く音楽日記(笑)
とにかく今はGolfに夢中で音楽日記のコンテンツの存在さえわすれていました(爆)
でも僕、音楽も大好きなんです^^もっぱら聴くほうなんですけどね♪若かった頃はドラムがメインでベース、あと、ちょいとエレアコ触ってみたりとかしてましたけど・・・今となってはもうハイハットの手首がついてきません(笑)
ちなみに聴く音楽は洋楽が主体で一つのジャンルを追求することなく結構幅広く聴きますが一番好むのはミクスチャーとR&Bです。でもロックもヒップホップも曲によっては大好きです。バラードはちょいと苦手なんですけどね^^ただ、どーゆーわけか年をとるに連れて聴くジャンルが広がっていきます。そのうちバラードも聴けるようになるかも^^

今日は僕が一番気に入っている「Collision Course 」を載っけます^^
一見異色とも思われたリンキンパークとジェイズとのコラボレーションです♪



リンキン・パーク公式HP
めちゃくちゃカッチョいいんです^^ちょっとラップバトルのように聞こえるかも知れませんが、なんて言うんでしょ・・・曲自体のドライブ感は最高です。他のアルバムに収録されている曲もリメイクして収録してあるんですけど全く違う感じに仕上がっています。さすがはジェイズ!
それにこのアルバムはちょいとお得で、2枚組みなんですけど1枚はDVDなんです。リハーサルからレコーディング風景にライブ模様。多彩なショットが楽しめます。(これがまたカッチョイイっ!)僕は家で何度も見ました(笑)

早くGolfのオーディオ充実させたい・・・今は純正カセットに純正スピーカー状態ですからね。車の中ではもっぱらFunky802。マーキー兄ちゃんのDJはおもしろい^^

<追記>
ちなみに音楽日記に掲載している画像はアマゾンからリンクしてるんですけど、これは決して「アフィリエイト売り上げ狙い」とかではナイですからね^^世に言う「著作権」に変に触れないようにアマゾンを利用しています。
ま、とは言っても例えばこのアルバムをこの記事からアマゾンにアクセスして何方かが購入すると「アフィリエイト売り上げ」にはなるんですけどね・・・。
ただ、決して「狙って」はイマセンので・・・。
音楽日記書くときは常にこの文章書かないとダメね。。。
posted by Golfin at 11:23| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

