2007年03月08日

VWノベルティ

久しぶりにVW関連の記事を書くような気がします・・・
今日、ちょっと嬉しくなるアイテムを手に入れました♪

それは・・・

DSC00023.JPG


これです^^

中々にかわいいでしょ?
GolfとPOLOのクリップです^^
クリップに書かれてある名前が違うだけと思ったんですけど、よく見れば形そのものが微妙に違いますw
ちゃんと作ってますVW。
あいにくWagonはなかったんですけど、今はこれでも十分です(笑)
僕がディーラーに行ったわけじゃないんですけど、一昔前のVWトースターにしてもVW社ってユーザーのツボみたいなのをよく知ってますよね^^
posted by Golfin at 21:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

皆様、ほんとに申し訳ございません・・・。

え〜っと。まず、皆様、本当に申し訳ございません。
実は非常に悲しいことになってしまいました。
結果からご報告しますと・・・この度、、、

MyGolfを手放します(泣)

ついこないだのことなんですが、うちにはグリュという愛犬がいるんですが、実はうちのマンションはペットを飼えないマンションでして・・・。


で・・・


マンションオーナーに・・・


そうなんです・・・バレちゃったんです。しかも近隣住民からの苦情で・・・


なんとかごまかそうかと思い、あの手この手で試行錯誤し、一瞬うまくいった感じになったように思えたんですが、その瞬間にまた同じ住民から苦情が入ってしまったらしく・・・終始がつかないようになってしまったんです。
まだ住んではいられる状況ではあるんですが、このままいくと最悪追い出しにかかられる可能性は十分に考えられるので、いつも家にいる嫁さんの精神衛生上のことも考え、引越しすることにしました。愛犬を手放せばずっと住んでいられるんですが、やっぱり生命も心も持っている動物ですので簡単に手放すことなど・・・できません。


で・・・


不動産は本業といえども、やっぱり引越しにはそれなりのお金がかかります。またペット対応物件しかダメなので諸条件もそれなりのお値段でして・・・。
今引越しをしてそのうえ磨耗してきたタイヤとブレーキパッドとローターと弱ってきたバッテリーを交換して、年明けに車検を通すほどの余裕がありません。
そこで生活のためにもクルマを手放す決心をしました。。。
自業自得とはいえども・・・やっぱ辛いです。

乗れば乗るほどに気に入っていたクルマですしね。。。

しかもこのブログでもいろんな方たちとお知り合いになれて、いろんな方々からアドバイスをいただいていたのに・・・


皆様、本当に申し訳ございません。


本日、クルマ屋さんから電話がありまして、只今からお引取りにお伺いしますとのこと・・・クルマ屋さんいわく次のお客さんを探して転売するとのことです。(査定は付きませんので)ですからまだ正確に売却したわけじゃないんですが、僕の前から姿を消すことになります。
ここ当面は社用車で行動することになります。
ほんと、あまりにも早いお別れです。去年の12月にこのクルマを購入し、10ヶ月間の付き合いです。すごく寂しい気持ちでいっぱいなんですが、全ては自分がまいた種です。今はココでお知り合いになり、いろんなお話をさせていただいた皆様と、僕が迷惑をかけた僕の家族と、僕が裏切ってしまった僕のGolfに非常に申し訳なく思っています。


でも、、、そのうちのいつになるかはまだわかりませんが、今のクルマとは変わってしまっても、せめてもう一度Golf wagonに乗りたいのでこのブログは残しておきますし、のんべんたらりではありますが記事も書き続けようと思っています。

皆様、本当に申し訳ございません。それと、本当にありがとうございました。

world1.JPG
posted by Golfin at 21:06| Comment(12) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

Golfのエンジンの原産国

久し振りの連続投稿ですw
昨日、このブログと相互リンクしていただいているしんじさんの記事を拝見させていただいたところ・・・
ちょっと気になることが書かれていました。

それは・・・

Golfのエンジンには原産国がドイツ製・メキシコ製があるようです

ホント以外でした。

本日僕のクルマをチェックしてみましたのでココでもご紹介します♪

エンジン.JPG


ご覧の通り、ドイツ製でした。
この部分に国名が書かれています。(メキシコ製の場合は3MEと書かれています)
宜しければ皆さんも是非一度確認してみてください^^
posted by Golfin at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

まいどまいどオヒサシブリです〜

えーっと。
まず最初に、
決してこのブログのこと、忘れてません。(爆)
ちゃんと覚えていますし飽きてもいません。

言い訳から入るところがなかなかに自己嫌悪感でいっぱいですw

で、本日もお仕事なんですけど明日から3日間はお盆休み〜♪
と、いうことで嫁さんの実家まで子供と3人で今日の夜中からMy Golfでランデブー♪
先週にオイル交換(Castrol XF-08)もすませました♪10-40のオイルを入れようと思ってたんですが、在庫がなくて今回の5-40のオイルを使用することになりました。ちなみにこのオイルがいいものなのかどうなのかはよくわかっていません(笑)それと切れていた右のブレーキランプ(笑)も交換しました♪その他ブレーキパッドのチェックやタイヤの空気圧もチェックしてとりあえずはOKです!欲を言えば念のためにイグニッションコイルくらいはダッシュボードに転がしていきたいところですが(以前に痛い目にあってるので)なんとなくいけそうなので特に持ち合わせていません。
ちなみに行く先は島根県の隠岐の島です。海の幸いっぱいです♪
今日の夜に大阪を出発して島根県の松江のフェリー乗り場まで行き、適当なところで寝ます。嫁さんと子供は車の中で寝かせて僕はその辺のベンチとかで寝ようと思ってます。
と、いうことで今日は仕事が終わってから即洗車しなければなりません。できればワックスもかけたいところですが時間によりけりです。仕事が終わるのもなかなかな時間になりますんでね。ま、あと必要なものといえば・・・
「気合」だけですな(笑)
posted by Golfin at 11:07| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

お久し振りでございます・・・;

皆さん、お久し振りでございます。
只今ブログ補欠組みのGolfinでございます(^^;)

ウチのブログに相互リンクしていただいているしんじさんのご協力により僕のGolfの遮熱板の補修をDIYにて行います。只今極度の金欠状態の僕にとって安価なホースバンドを利用する補修方法(通常は溶接)は僕にとって非常に助かります♪これが完了すれば走り出す時の金属板のビビリ音がなくなりGolfのエンジン音とマフラーからの静かな低音をもっと楽しむことができそうです^^

作業を行った際はいつものようにココにてインプレします〜♪

ではでは〜
posted by Golfin at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

エアコン〜♪

なかなか毎日更新には戻れないGolfinです・・・
いやぁ、、、新しい会社に入ってから何かと忙しくなっているというか・・・ごちゃごちゃととにかく時間がありません。身体も結構な疲労が募ります。。。
で、新しい会社に入ってからGolfに乗ることが増えている今日この頃ですが、最近の気温ではエアコンを効かせて走行することが殆どなんですけど、Golfってエアコン効かせても充分走ってくれますね!それにエアコンの効きもモノスゴクいいですね!まるで国産並みのように効いてくれます♪(故障しやすいのがちと怖いですけどね・・・)エンジンに関しては少しはパワー不足を感じるかな?って思ってたんですけど、僕的にはまったく問題なしです。ストレスなくキビキビと走ってくれます^^VWのOHCエンジンは優秀なんでしょうか?(燃費はさておき・・・)国産車では2LエンジンといえばDOHCエンジンが主流とも言えるでしょうけど、外国車はどちらかというとOHCエンジンが目立ちますよね?僕的には高回転でガンガン走るDOHCよりも低速トルクが太くて低回転で安定走行できるOHCが好みですんで嬉しいんですけどね^^
posted by Golfin at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

出勤3日目〜♪

今日で新会社に勤めて3日目です^^
ま、以前からお付き合いのある会社なので全然知らない会社に行くほど神経すり減らすこともないんですが・・・
新店の立ち上げが絡んでるので仕事が絶えることがありません。。。今は物件の仕入れに全力を注いでいます。ホントは何人かでする作業なんですが、新店もさることながら新法人も設立するので今回は僕1人で仕入れしてます。今は個人個人に差し掛かってくる仕事内容が全員キャパシティオーバーになってしまってます(爆)
おかげで連日連夜、帰宅時間はなかなかいい時間になっています。
ちなみに明日も物件の仕入れです(笑)多分必死でがんばっても10日くらいはかかるかと。。。

で、仕事中に社用車に乗ってるときに感じたことなんですが、やっぱりGolfってパワーありますね^^ちなみに社用車はキューブ(旧型)なんですけど、これは社用車ということもありメンテもちといい加減なせいもあるかもしれませんが信号ダッシュが非常にモタつきます・・・。以前ラシーンに乗っていたときはラシーン自体が非力なのでキューブに乗ったときはそんなにモタつきは感じなかったんですけどGolfに乗ってからはキューブが非力に感じるようになりました。あ、でもキューブっていうクルマ自体は乗りやすく僕個人的には好きなクルマなんですけどね♪でもGolfの低速トルクの良さを改めて実感できた感じがしました^^
これで燃費がもうちと良かったら嬉しいんですけどねぇ〜・・・
今日正確に燃費の数字を出したら、、、

5.8km/L

やっぱ悪いっすね(苦笑)
考えてみれば僕は今まで燃費のいいクルマに乗ったことがありません(爆)
posted by Golfin at 01:10| Comment(12) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

はじめて燃費計りました♪

久しぶりのGolf日記^^
と、言っても特に変わった事をしたわけでもなく燃費の測定♪
で・・・結果はというと。。。。。

5km/L(爆)

悪っ!!
皆さんの記事を拝見させていただいていたら9とか10とかスゴイのになると15とかっていう数字を見たことがあるので、僕の心の中では8〜9くらいかなぁ〜って思ってたら・・・・5でしたw
いつも大阪市内をストップ&ゴーでグルグルと走ってるせいなのか、それとも僕の運転に問題があるのか(そんなに踏み込んでるつもりはナイんですが・・・)クルマ的に問題があるのか、それらの全てが原因なのかよくわかりませんが、ちょっとしたアメ車並み??
でもエンジンは2L〜♪
きっともう燃費の計測をすることはナイと思いますw
計測をすればするほど頭を痛めそう・・・
posted by Golfin at 18:26| Comment(16) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

デッキ、セッティングしました〜

Golfに取り付けたデッキのイコライザーをセッティングしてみました♪
ノーセッティング時と比べたらかなり音質にパンチ力がつきました^^

が・・・デッキは音質のいいKENWOODと言えども、、、やはり廉価版ですね。。。こと細かい部分の調整は不可のようです。ま、逆に言えば非常にセッティングしやすいデッキと言うことになるんですけど。

僕のデッキの場合、イコライザーは低音域・中音域・高音域の3つだけで、その他の設定としてはスピーカーのポジショニング設定として高音域のスピーカー用とか低音域のスピーカー用とか周波数域の狭いスピーカー用とかで4つくらいの設定がデッキにプリセットされています。
セッティングの方法としてはまずスピーカーのポジショニングから決めていくほうがベターでした。先にイコライザーを設定してもポジショニングをイジると全く違う音に変化してしまいます(笑)
メーカーさんには、こんな凝ったプリセットするくらいならもっと単純にイコライザーの素子を増やして欲しいなぁ・・・って思いました。(ま、あれはあれで多すぎたら最終には意味分からなくなってくるんですけどね^^耳がマヒします・・・)

で、色々と試しましたがポジショニングに関してはやはりウーファー積んでるので「低音域スピーカー用」の設定が一番しっくりときました。

で、3つしかない寂しいイコライザーなんですけど、、、こいつらは8段階調整ですが、低音7、中音6、高音8・・・。できることなら中音はちと絞り気味にするのが僕の理想なんですけど、なんせ3つしかないイコライザーですので平均的に上げてあげないと音のバランス狂いまくります(爆)

あ、それとちなみにウーファー側のアンプの設定は・・・
まず、接続は普通にステレオ接続です。ブリッジ接続をやってみたいんですけどアンプがもう一台必要になる(んですよね??)のでやったことがありません。

それとローパスフィルターなのかどうなのかは分かりませんがマグトーンのアンプは「Full」と「Low」の切り替えスイッチがついてます。

僕は「Low」の設定にしてます。
これを「Full」にするとウーファーは音源ソースを幅広い音域で鳴らしますが、その分中音あたりは結構モタつきます。でもフロントのみの2スピーカー仕様などのときは「Full」の方が聞きやすいかもしれません。それ以上の数のスピーカーを設置している場合は「Low」の設定の方が断然に音質がいいです♪

あと、よくわからないんですけど「ステレオモード」と「モノラルモード」があるんですけど・・・
僕はとりあえず「モノラルモード」で使ってます。っていうかどちらでも音質は変わりません。。。ひょっとしたらブリッジ接続をした時に「モノラルモード」にすると効果があるんでしょうか??謎です。

で、アンプの出力の調整ダイヤルは約8割と言ったところでしょうか。これ以上上げるとアンプに負担がかかりそうで・・・。

それと、ブーストレベルのダイヤルも8割くらいにしてます。

で、音域の周波数は約70Hzで合わせています。アンプは結構なパワーを使っているのでもっと低音域に合わせて、「うるさい低音」ではなく「深みのある低音」な感じに音を落ち着かせたいんですけど、あいにくドアスピーカーの音響が悪いのでバランスが悪くなってしまいます。ドアの内張り加工ができたらもっとよくなると思うんですけど・・・。

で・・・僕、実はウーファーのパワーアンプのことって、あんまり詳しく知りません・・・。自己流でこのような設定にしてるんですけど、もしも詳しい方がいらしたら「こうやった方がいいよ〜!」ってご指示をいただければ非常にありがたく思います。よろしくお願いします。

posted by Golfin at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

オーディオ経費報告〜♪

とりあえずオーディオ関連で今までかかった経費を報告します〜^^
って言ってもまだ完全に出来上がっているわけじゃないので最終的にはもうちとだけ+αになるんですけど、主要部品は全て整ってるのでそんなに大差はないかと・・・思います。

CD1.JPG shocker4.jpg

sukimatape.jpg gibosi.bmp

pulag.jpg buchilu.JPG

woofer.JPG anp.JPG


上からケンウッドCDデッキ・Shockerスピーカー・すきまテープ・ギボシセット・欧州車用ANT変換プラグ・ブチルテープ・ロックフォードウーファー・マグトーンアンプとなっています。
では順番に価格公開します♪

●ケンウッドCDデッキ×1(ヤフオク、送料込み)・・・¥3,000

●Shockerスピーカー×4(ヤフオク、送料込み)・・・¥4,500

●すきまテープ×5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ¥500

●ギボシセット×1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ¥560

●欧州車用ANT変換プラグ×1 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ¥980

●ブチルテープ×1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ¥450

●ロックフォードウーファー×2・・・・・・・・・・所持品のためタダ

●マグトーンアンプ×1・・・・・・・・・・・・・・・・所持品のためタダ

合計金額・・・・・¥9,990


"祝"1万円オーディオ計画達成♪

これ安いっしょ??
僕の中では今までカーオーディオを手がけてきた中で一番ローコストに収まっています^^やっぱヤフオクLOVE♪ですねぇ〜^^
posted by Golfin at 13:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

SHOCKERスピーカー取付〜♪

ショッカーのスピーカーを取り付けました^^
正確には、おとといに行ったんですけど、用事やなにやで記事にできませんでした。それと、作業途中の写真を撮ってなくて・・・ちと分かりにくいかも知れません。。。ごめんなさい。

では、とりあえずまいります。

shockertorituke.JPG


これ、取り付けた姿の画像です。
写真は右前に取り付けた画像ですが、皆さんもお分かりだと思いますが、純正スピーカーネットは内張りの中におさまるんですけど、このスピーカーの場合はスピーカーネットとそのユニットの分突出する形となります。要はスピーカーの企画は純正同様の16cmなんですけど、若干の外形の相違で純正のスピーカーネットが納まらなくなってしまうと言うことです。同じ16cmのタイプでもショッカーの方が若干外形が大きいんです。
で、とりあえずスピーカーは殆どポン付け可能なので特に説明という説明はナイですけど、強いて言うならば車輌側のスピーカーユニットにはスピーカーを取り付ける際に引っ掛けるために使う「フック」と「ダボ」の突起物が各1つずつあり、これらはスピーカー交換の際、切断して取っ払ってしまう必要があります。そうしないと取付ビスの穴位置がマッチしません。ちなみにスピーカーボックスの奥行きはショッカーの200wのマグネットでも十分に収納可能でした。(詳しくは下記図参照してください。)
で、スピーカーネットですけど、これはスピーカーを取り付けた後にスピーカーネットのユニット(ネットの周りのプラスチックの部分)を2本のビスを用いて、スピーカー本体のビス穴の使っていないビス穴(スピーカーの固定はビス4本だけなので、何箇所か使わないビス穴が残ります。)を利用して内張りに固定する方法をとりました。そのため、スピーカー本体とスピーカーネットまでの距離が若干広くなります。(写真でわかりますかね??微妙・・・)

で、音質の方ですが・・・ちと難儀です。。。
通常コアキシャルスピーカーの特性として、内張りの中の空間や各ドアーの内側の空間をスピーカーボックスとして利用するようになっていますが、Golfの場合、その肝心なスピーカーボックスの役目をする「空間」がほぼ全くないんです。。。これじゃあいくら200wだろうが3wayだろうがなんだろうがスピーカーの品質の70パーセントほどは無駄にしてることになると思います。結果、現在デッドニングなしで聴いてますが内張りのビビリひとつありません・・・。
今後、内張りを加工して防水性も考えながらなんとかスピーカーボックスを内張り内に作っていくつもりです。

speakerzumen.gif

posted by Golfin at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ウーファー取り付け・・・

今日やっとのことでウーファー取り付けました^^
思ったよりも困ることなくDIYすることが出来ました♪
都度ごとに写真に収めましたので僕なりにA to Zにしてみました^^分かりやすいか分かりにくいか分かりませんが色々な方に少しでもご参考にしていただければ嬉しいです^^

まずはパーツです。

buhin.JPG


簡単です。ウーファーとアンプとスピーカーコード・電源コード・リモートコード・アースコード・音源ソースのピンコードです。

このラゲッジスペースから順々にフロントに各ラインを引っ張っていきます。この作業をするとき、いつも思いますがウーファーの取り付けは配線の繋ぎ方とかって単純なんですよね。家電のオーディオを組む時にする配線となんら変わりありません。ただ、クルマの場合になると各配線をいかにうまく隠すことが出来るか・・・と、電源ケーブルをどうやってボンネットの中に引っ張るかで悩みます。

まずは各配線をリアシートの下に通します。

rear3.JPG rear2.JPG

rear4.JPG rear1.JPG


Golfのリアシートは座席部分が持ち上がる構造になっていて、このような作業のときでもシートを外す必要がないです。シートの下には、なんやらわからないコンピューターのボックスみたいなのがありました。。。右下の写真はシートの下からドアの下に沿ってラインを引っ張るため、フロアーの端っこにある樹脂カバーを外した様子です。


そして、フロアーの端っこの樹脂部分を前方まで順々に外して、この中に各ラインを引っ張っていきます。

line4.JPG line3.JPG


これで助手席側まで各ラインを引っ張ってくることが出来ました。

ココからは電源ケーブルだけが他のラインたちとお別れになります。(電源ケーブルをボンネット内に抜くため)

glovebox.JPG airbag.JPG


電源ケーブルをボンネット内に出すためにグローブボックスとエアバッグを外します。グローブボックスの外し方は、グローブボックスを開けたら中に3本のネジがあるのでそれを外し、グローブボックスのユニットの両端下部に各1本のネジがあるのでそれを外すと簡単に外すことができます。又、エアバッグについてはエアバッグ下部(グローブボックスとの境目)に3本のネジがあるのでそれらを外すと簡単に外すことができます。でもエアバッグは繋がっているハーネスを外すのが困難な状態となっているので、僕は写真のようにぶら下げていたんですけど、くれぐれも断線には注意が必要です。
又、エアバッグの取り外しまでができるとオーディオヘッドユニットまでのアクセスはかなり楽な位置関係を得ることができますのでPコントロールの接続とピンコードの接続は省略します。(もうホント、繋ぐだけって感じでした♪)

で、エアバッグが設置されている場所の奥に電源ケーブルを出せそうな穴を発見したのでそこから電源ケーブルを出すことにしました。

line1.JPG line2.JPG


この穴には、元々はゴムキャップが取り付けられてありました。で、そのゴムキャップを取り外し、電源ケーブルを通そうとしたんですが、穴の直径が小さすぎて電源コード先端に取り付けられているバッテリーに繋げる端子が通りませんでした・・・。だからその穴にヤスリをあて、穴を広げたのが右の写真です。色が違うのはヤスリをあてて塗装部分が剥げたのでサビ防止の意味で手元にあったタッチアップを塗ったからです。(ちなみに色はシルバー^^)

そして今度はボンネットです。ボンネット内のワイパーの下部分にある樹脂製のカバー(ヒーターコアが入っているカバーです。)を取り外し、エアバッグ設置箇所の奥から出した電源ケーブルにアクセスします。
ってこのカバー・・・とめてあるネジ、なかなか取れません。。。一苦労しました。

filter.JPG front.JPG


で、なんとかカバーを取り外し、ヒーターコアを見てみると・・・
きたねぇなぁ。。。ってことでホコリやゴミ等をきれいに取り払いました。ウーファーの取り付けでメンテナンスも兼ねることができました♪

batt.JPG buchilu.JPG


エアバッグの奥から出した電源ケーブルの穴から水が混入しないようにブチルテープでしっかりと防水処理をしておきました。
そして、最終的に電源は写真のように接続したんですけど、あくまで最終的に行う作業です。どこでどのような形で漏電しないとも限らないので、車内、社外共に分解したところをきちんと組み直すまではバッテリーは絶縁しておく方が無難です。


で、アースはリアシートの下にちょうどいい場所があったのでそこに繋ぎました。

earth.JPG rear4.JPG


で、完成したのがこの形です^^やっとのことでした。
肝心の音質はヘッドユニットはノーセッティングの状態ですが、まぁまぁってところです。これでイコライザーを調整すればそこそこにいい感じになると思います。ただ、僕のヘッドユニットはノンフェーダープリアウト機能がないのでウーファー出力の調整がどこまでしっかりできるかがちと気になるところです。そのインプレはまた次回で^^

次はスピーカー取替えとデッドニングをしますのでまたご報告します♪
posted by Golfin at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

A2ワゴン??(笑)

Golfってワゴンがリリースされたのは95年からのことなんですね♪
ちなみに僕のGolfは95年式なので、元祖ワゴンってことになります。
だから僕のクルマにはCLiとかGliとかのグレードがありません。カタログで見ても「ベースグレード」って書かれてます。(笑)
まぁ、だからナニ?ってわけじゃないんですけど・・・
僕個人的意見としては、、、

A2-wagonってカッコよさそ〜♪


もちろんVWから発売はされていないんですけどね、僕としては「なんで作ってくれへんかったんかなぁ・・・」って思います。
で、非常に雑ですが一台作って見ました(笑)

A2wagon.gif


ん〜・・・ワゴンって言うよりバン??って感じになってる?(爆)
でもなぁ・・・ホントこんな実物あったら。。。惚れるやろなぁ・・・
でもこんな実車作った人とかって、ひょっとしたらどこかでいらっしゃいそうですね^^
すごくカネかかりそ〜(怖)
posted by Golfin at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

素朴な疑問〜・・・

そういえば・・・
以前から疑問に思っていたことがあるんですけど・・・

タイヤの空気圧って・・・どれくらい入れればいいの??(爆)

僕はクルマに乗り始めた頃からタイヤの空気圧についてウトいんです。
一体どれだけ入れればいいのか・・・謎です。。。

GSとかでも聞くんですけど、結構ばらばらで・・・あるGSでは2.1キロだとかあるGSでは2.5キロだとか・・・今はとりあえず2.1キロで入れてます。っていうか元々2.8キロくらい入っていて、、、空気を入れるというより抜きました(笑)
ちなみに僕のホイールは15インチでタイヤサイズは185/50/15なんですけど・・・どのくらい入れるのがベストなんでしょうか??

非常に素朴でしょーもない疑問ではあるんですが・・・どなたか教えていただければ幸いです。
posted by Golfin at 00:10| Comment(19) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

Shockerスピーカー到着〜♪

先日ヤフオクで落札したShockerのスピーカーが本日届きました♪
コアキシャル3wayなので音質が楽しみです^^と、言ってもインストールの日程は未定ですが・・・(笑)早く取り付けたいなぁ。。。でも肌寒い夜に無理するとまた風邪ひどくなってもなぁ・・・できれば昼間に作業したいし。でも休日は休日でやること満載やし。。。ま、なんとかしよ^^

shocker4.jpg shocker3.jpg
shocker2.JPG shocker1.JPG


コアキシャル3way、僕にとって理想です♪

後はデッドニング用に100円のダイソーでクッションテープと粘着式のアルミテープを各5コずつくらい買ってくれば、とりあえず材料はOKです♪
今回のオーディオチューン、かなりのローコストで抑えられそうです。今までのクルマのオーディオを手がけてきた中で一番安く仕上がると思います。
これで結果の音質がイイモノであれば最高に気持ちいいです^^
まだ、ちと時間はかかると思いますが、全部仕上がった時には音質のインプレとオーディオチューンの総費用を単価を割り出して公開します♪
頑張って「安くいい音」出します^^
posted by Golfin at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ショップリンク追加〜^^

今週ちとさぼりぎみ??
言い訳すると体調悪いです。今も片方の耳殆ど聞こえません・・・。
僕は風邪をひくといつもこうなります。音がどの方向から鳴ってるのかよくわかりません(笑)

今日は、ショップリンクを一件追加しました♪
ショップというか、それはカギ屋さんです。「ロック中山」って言います。
でもこのカギ屋さん、家のカギはもちろん、クルマで言うとイモビライザー付車輌も対応してくれます。

イモビライザーキーというと、ディーラーオンリーみたいな印象がありましたが、このカギ屋さん、ちゃんと作ってくれます。
僕はこないだスペアキーを1本作ってもらったんですけど、まずデフォルト状態のイモビキー(ブランクキー)にイモビライザーの信号を合わせるんですけど、なんだか僕ではよく分からないコンピューターみたいなのを使ってました。すると10分もしないうちに同じ信号を発するイモビライザーが出来上がり♪
それと、僕のクルマは古いクルマと言うこともあり、元のキーはその形がカナリ磨耗していたため、そのままの形でカギを切るのではなくキーシリンダー内のピンの番号を調べてもらい、元々のピンにぴったり合ったカギを作成してもらいました^^おかげでキーの回り具合もスムーズです♪

僕は仕事柄、ココのカギ屋さんは昔からの知り合いなんですけど、最近はイモビライザー付きのクルマのトラブル(キー紛失等)が増えているらしく、それに対応できる業務機器を導入されたとか・・・。
僕にとっては身近なところでこのようなシステムを持っているカギ屋さんがいるとなにかと安心できます^^ちなみに24時間対応で京阪神は全域出張可能です♪いざと言うときや、もしものとき、助かります♪

ちなみにココのお店のHP作成、僕もちとだけお手伝いしました^^
posted by Golfin at 11:06| Comment(15) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

スピーカーげっちゅ〜^^

今日は(正確には昨日?)お休みでした♪
朝から洗車して、昼間は用事を済ませて夕方からクーラントの交換とウーファーの取り付けをしようと・・・思ってたんですけど、ひどい頭痛に悩まされ夕方から23時くらいまで寝てました。。。ずっと殆ど休まず仕事をしてきているのでちと疲れがでてきた感じです・・・(泣)
結局、クーラントもウーファーも触ってません。。。

でもでも、やっとのことでスピーカーげっちゅーしました♪長かった〜^^
いろいろと悩みに悩んだ結果、最初に考えてた方向性に戻った感じです(笑)ヤフオクで購入したんですけど、ショッカーの16cm/3wayを前、後のドアーに各2コずつ。純正のユニットが16cmなので、取り付けビスのピッチは問題なさそうですが、背面のマグネットは出力200wのタイプがついているのでインストールの際にはクルマの内張りに多少加工が必要だと思います。DIYのやりがいがありそう^^

shocker.jpg shocker2.jpg


こいつを取り付ける際に同時にデッドニングもします。具体的にいつに出来るかは未定ですが、なんとか暇を見つけて近々仕上げたいです。(ウーファーの取り付けも^^)
あ、ちなみにツィーターはまた今度適当なのを見つけます(笑)
posted by Golfin at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

Golf3の相対的な2面・・・

今日は仕事の関係でちゃりんこで外に出ていたことが多かったんですけど、何故かGolf3をよく見かけました。
黒とシルバーと赤と。あ、黒は2台見ました^^
一気にこんなに見たのははじめてかも・・・。
でもですね、見たクルマの全部が、結構汚かったんですよ。。。
リアドアーの下部が派手に凹んでいたりとか、ウレタンバンパーが異常に白く変色していたりとか・・・。
ま、クルマである以上、実用的に使うアイテムになるので色々な乗り方ってあると思うんですけどね。ただ、いつも皆さんのブログ等で大切にメンテナンスされているGolf3やハイセンスにモデファイされているGolf3を拝見させていただいているので・・・・

え?ひょっとして別の車種??

って思ってしまうような気分でした^^
乗り手でクルマは180度変化するモノですねー。(ある意味、異性と同じ?笑)
改めてGolf3の経年劣化ってのを見せつけられた感じがしました。

かと言ってそういうクルマを批判するつもりなんて全くないんですけどね^^
ただ、僕はそっち側には行きたくないなぁ・・・ってのが正直なところでした^^
posted by Golfin at 22:20| Comment(9) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ショップリンク作ってみました♪

今朝になって風邪もよくなり元気になりました^^
このブログを始めてもうすぐ3ヶ月なんですけど、ホント作って良かったなぁ・・・って思ってます♪
って言うのもやっぱ知識が増えるんですよね。
Golfを買ったはいいけど、乗りっぱなしで何一つ中身のことなんてわかっちゃいねぇ・・・(しかも2台目なのに^^)からスタートで・・・
今は少しずつではあるもののカシコくなってきている自分がいます。
これも皆さんのおかげだと感謝しています♪

思えばこのブログを作って始めてコメントを頂いたのはPOLO-6N乗りのうたたまるさんでした。
又、GolfVCLi乗りのVeryさんには始めてのTBとリンクをして頂き、その後に僕のブログはかなりアクセスアップしました♪
そしてGolfのメンテナンスアドバイスに関してGolfVCLi乗りのshinjiさんには常日頃お世話になっています。

その他にもいろいろな方々に快くサイトの相互リンクをいただき、皆さんの体験談等を中心に僕の知識も徐々に豊富になってきています♪

で、Golfに限らずクルマに乗っていて切って離せない存在がメンテナンスやパーツを購入できるショップさん!
皆様から供給していただいたデータ等を参考にさせていただき、VW technical Shopという名でショップリンクを作ってみました^^随時追加していきます♪
posted by Golfin at 12:52| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

ぁぁぁぁ・・・ショック(泣)

今日、気付きました。。。
昨日嫁さんがグリュを病院に連れて行ったときのことらしいです・・・
そこの病院の駐車場は入るのに段差激しく、ウチのクルマで駐車するのはフロントを削ってしまいそうで困難です。そこで嫁さんとしては路駐を選択したらしいです。そこまではいいんですけどね。。。
路駐なのでフロントのエアロは問題ないんですけど代わりに・・・

フロントのホイール派手にガリってくれましたぁ〜っ!(;;)

路駐した時に「ガリッ」と音がしたのを聞いて、クルマから降りて見てみたらしいんですけど何もなっていなかったらしい。(笑)←そんなわけないよ^^
で、今日僕がふとした瞬間に気付いてしまったんです。。。
せめてガリったならガリったって言って欲しかったなぁ・・・
見たとき「あれっ??」って。
結構キツく削ったらしくアルミのリムのアールになってる部分が殆どエッジ状態になっていてその傷の長さは約20cmほど・・・
とてもショックを隠しきれませんでした・・・(泣)

その後、嫁さんにはちと怒っておいたんですけど、今更やってしまったものは仕方がないし、それに嫁さん的にも故意的にやった訳でもないし、あんまり言い過ぎてもかわいそうやし・・・
でも僕もショックも隠しきれないし・・・
ヘコみます。。。

とにかく今日帰ってなんとか補修してみます。。。
ま、ゆくゆくは取り替えたいと思ってるアルミなんですけどね、アルミの「派手なガリキズ」ってすごくカッコワルイですよね^^

あ〜憂鬱です・・・
posted by Golfin at 17:15| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

