2007年04月05日

VolkswagenPOLO

4月に入ったというのに昨日と今日はやけに寒いですね・・・
やっと原付通勤が楽になってきたと思っていた今日この頃だったのに昨日と今日は手が痛くなるほど冷たかったです。。。
この急な冷え込み、やっと開花した桜たちにもすごく迷惑かけたようですね。

という前置きはこの辺にして、最近になって嫁さんとクルマのことで時々話し合っています。(ま、買うのはまだちと先ですが・・・)
ただ、嫁さんとこーゆーハナシをすることになった最大のキッカケは、うちの子供の保育園は建物が近所にいくつかあり、どれが本館でどれが別館かはよくわからないのですが、この4月からのうちの子供の進級により送迎するクラスが以前よりもちと遠くなったからなんです。今はちゃりんこで送迎しているんですけど、まあ大袈裟に遠いわけでもないんですが、荷物が多いときとかはクルマがあったら助かるなぁ・・・って感じで・・・

で、このような経緯で・・・・
次回のクルマはメインドライバーは・・・
うちの嫁さんになることが予想されます(笑)
僕の通勤は原付通勤♪(ひょっとしたら原付2種くらいに買い換えるかもです。)

で、このようになるとワゴンタイプにこだわるよりもむしろ小柄なハッチバックのほうがベターな感じで・・・

VollkswagenPOLO POLOinterior

Volkswagen POLO 6NAHW
エンジン型式 AHW
種類 直列4気筒DOHC
内径X行程 76.5mm×75.6mm
総排気量 1389cc
圧縮比 10.5
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置(マニェーティマレッリ)
最高出力 75ps(55kW)/5000rpm
最大トルク 12.8kg・m(126N・m)/3800rpm
過給機 なし
燃料タンク容量 45
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃費(10/15モード) 12.8km/リットル

↑が気になってます。
1.4リッターでレギュラーガソリン仕様可♪(財布にもやさしいw)
ロングドライビング時などの操縦性は乗ってないのでよくわかりませんがそこはVWですし信頼をおいて大丈夫だろうと思ってます。
もし6NAHWユーザーの方がこの記事をご覧頂きましたら良きアドバイスをお願いします(^∧^)

ただ・・・うちの嫁さんの希望もありまして、、、
それは・・・

「軽」け・い・じ・ど・う・し・ゃ・・・
税金安いし取り回しも楽だし、、、
確かにエコノミーで最近の軽自動車だとクオリティも良くなっているしいいクルマだと思いますが・・・どこかしっくりいかない自分もいまして・・・
ま、そのあたりはゆっくりと考えます。
posted by Golfin at 10:30| Comment(13) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
6NARCですが、前に乗っていたので6Nポロの感想を。

・意外と小回りがききく。
・車体サイズもちょうどよく運転が楽。
(この2つは軽に負けますけどね…)
・車体が安定しているから高速も怖くない。

・1.4Lだとちょっと加速が鈍いかも?
・GTIでの街乗り燃費は約11km/L、高速は100km/h巡航で16km/L。
・日本のATと異なり、アクセルオフでシフトアップしない(たぶん?)
・電子スロットルなんで反応がワンテンポ遅れる。

・エアコン(冷房)の効きはイマイチです。
・暖房は気持ち悪いくらい効きます。
・リアシートはちょっと狭く、大人が乗っての長距離は辛い。
・リアウインドウは手動(笑)

と、なんだか悪い点ばっかり書いちゃいましたが
車としての出来は文句なしです。
ただ、6NポロとA4前期ゴルフまでは窓落ちなどの
VWによくあるトラブルはあるらしいです。

出来るのなら一度試乗されるといいですよ!
スペックに現れない良さが感じられると思います。
Posted by まろ at 2007年04月08日 13:00
まろさんご無沙汰です〜^^
貴重なご意見ありがとうございます!
そういえば以前GolfUハッチバックに乗っていた頃にショップにオイル交換を依頼したとき、6NAHSのPOLOを2時間ほど借りたことがありました。乗った感想は・・・
あまり詳しくは覚えてないんですが(笑)加速感はむしろGolfUよりも良かった気がします。(と言ってもまろさんのはGTIなので、
もっとレスポンスもいいんでしょうけどね^^)

でもまろさんのご意見を拝見させていただくと意外な点もあるんですねぇ・・・
例えばエアコンの効きはGolfVでは寒いほど効いて最初はびっくりしました。それとリアウィンドウが手動だとは思いませんでした。ま、これについては子供がイタズラしにくそうなのでいいと言えばいいんですがね^^

リアシートに関しては・・・期待するほうが間違ってますな・・・(笑)
ただ、窓落ちだけはきついっすね〜・・・
前のGolfは窓落ちはなかったんですが、いろんな方のブログを拝見していても窓が落ちると結構大変そうで・・・これはちと心配ではあります。
それと燃費に関してはあんまり期待しないようにしています。ストップ&ゴーで大阪市内をグルグルしてると国産車でもATとMTの違いだけで燃費の数値はびっくりするくらい変わります(爆)ま、それがヨーロッパ車になると・・・これもやっぱ期待するほうが間違ってますよねw
POLOを試乗してみたいんですが、乗れば気に入ってそのまま買ってしまいそうでちと怖いんですよね(笑)
Posted by まろさん←Golfin at 2007年04月08日 14:35
こんばんは しんじです 僕の友達が6Nポロ前期1.6リッターエンンジンに乗っていますが 僕のゴルフ1.8リッターと比較すると 街乗り(80キロぐらいまで)では ぼくのより加速は良いんですよ(笑) ポロは日本製のAT積んでいるからかもしれません 高速での安定性も静かさもポロの方が上です 高速で140キロぐらい出すとポロはエンジンがしんどそうですが 140キロも出すことは少ないですし〜 僕も軽自動車の経済性は分かりますが まだ乗る気には成れません 反対されても次もワーゲン乗る覚悟です(笑) まだこのゴルフ3は数年乗る予定ですが 次期愛車は 新型のポロ スポーツライン1.6リッター使用にほぼ決定です
Posted by shinji1348 at 2007年04月15日 23:29
しんじさんどーもです^^
へぇ〜POLOのATは日本製だったんですね。
GolfでATが心配なまま乗ってましたのでなんとなく安心できる気がしますw
高速走行も140キロとは言いませんが110〜120キロくらいで安定走行できれば僕的には満足です。(前のGolfでも140キロは出したことがありませんでした^^)
一度この6NAHWの実車をじっくりと見てみたいんですけどあんまり売ってるのを見かけないんですよね。ま、探しまくるような行動も起こしてはないんですがね。
しんじさんもやっぱ軽はNGですね・・・
特に特別いやな理由とかってないんですけどね。走るし止まるし維持費安いし。
けどやっぱワーゲンほしいなぁ・・・
Posted by しんじさん←Golfin at 2007年04月17日 09:49
どうもです
ポロのATは国産並みに信頼できると思いますよ 6N前期ポロは結構外車専門店で置いていますよ 価格も30万前後でも結構程度の良いの有りますよ〜 今の軽の経済性は本当に僕も分かります たまに欲しくなりますよ でも なんかまだ乗りたくないんですよ まだ若いうちは(笑) まだ車にこだわりたい年頃なんです〜
Posted by shinji1348 at 2007年04月18日 13:02
こんにちは〜。
ポロのATはアイシン製だったはずです。
アイシンは様々な自動車パーツを手がけているメーカーなので
信頼性は高いですね。

窓落ちは運ですね(笑)
ただ、全開にしないで多少余裕を残して開けるなどすれば、
予防になるらしいです。
ホントがどうかは謎ですが。
Posted by まろ at 2007年04月18日 23:42
しんじさんこんばんわ!
6Nポロの中古車市場ってかなり落ち着いてきましたよね♪現行型や丸目のタイプじゃない限り50万円も出せば結構選べそうですよね。
ま、直接お店に行ったわけじゃなくネットで調べたくらいの情報なんですがね(笑)
でもそれに比べて軽自動車は相場はちと高めな感じもします。普通車に比べて高回転で走行する軽自動車なんで走行距離はそれなりに気にしてしまうんですが、低走行車になると結構なお値段がします・・・ま、車種にもよるんでしょうけどやっぱりファミリーで使うことを考えると軽自動車では特に車種は限られてきまして・・・
なんていうか・・・ただでさえVWに戻りたいのに乗っけの車両価格がVWと同じくらいかヘタすれば軽の方が高かったりすると・・・
やっぱ抵抗あるんですよねぇ・・・
Posted by しんじさん←Golfin at 2007年04月19日 19:31
まろさんこんばんわ!
アイシン製

僕は「アイシン」自体知りませんでした(爆)
ネットで調べてみるとATだけに関わらずブレーキ・シャーシ・ボディ・エンジン・・・とクルマ全般にご活躍されているようで・・・

こりゃ確かに安心そうですな^^

窓落ちは確かに気になりますが、後ろが手巻きならその可能性は前の窓だけになるんですよね〜・・・
前に乗ってたワゴンは窓を全開にするときにいっぱいまできたら「ガコンッ」っと活きのいい音を出していましたがこの音が窓落ちの原因になるのかもしれませんね。
でも何にしても持つ喜びってのを考えるとどうしてもVWなんですがねぇ〜・・・
Posted by まろさん←Golfin at 2007年04月19日 19:43
どうもです 初期型のポロでも ゴルフ3よりも設計が新しく 日本製の部品等も多く使われていますので ゴルフ3よりは故障はかなり減りますね パワーウインドーはお決まりの故障ですが 僕は自分で修理するので フロント片側部品代だけで1万しません とわ言っても 軽と普通車では税金や車検等比べると圧倒的に軽は維持費安いですね 悩むところですね〜 でも軽は多人数乗車高速走行では 走らなくかなり厳しいですよ 僕がもう一台所有するセルボモードのターボ仕様でもけっこうきついです〜 
Posted by shinji1348 at 2007年04月20日 00:41
どもっ!毎度です〜♪
しんじさんちのセルボ君、ターボ付きでも厳しいですかぁ・・・
ターボ付いてたら軽でも高速走行は何とかなると思ってたんですけど、意外とそうでもなさそうですね〜・・・ま、それに軽に限らず国産のクルマはパワーバンドが高回転気味なのが一番キライなところなんですけどね。国産でも大排気量になるとそこそこ低回転で走るエンジンなんでしょうけど、それでもベンツとかと比べるとやっぱり高回転ですし。
高回転って走っててストレス感じるんですよね。(ま、原付よりはストレスないんでしょうけどw)
やっぱワーゲンほしいな〜・・・
手軽に乗れるドイツ車。
気取らなく乗れるドイツ車。
Gパンのように履きこなせるドイツ車。(ま、修理はGパンのようにはいきませんがw)
そんな気軽さって・・・
いいんですよねぇ〜。
Posted by しんじさん←Golfin at 2007年04月20日 20:23
ターボ付いていても 多人数乗車ではエンジンうなっていますよ〜 エンジン音うるさいですし 高速ではハンドルふらふらして 長距離は疲れます タイヤ細いですもん(笑) 僕のセルボはもう10年ぐらいたつので 今の軽自動車はもっと性能良くて参考にはならないかもしれませんが(笑)
ゴルフって大衆車なんですよねー 大衆車だからこそ基本はしっかりしていて 扱いやすいですね〜 コンパクトカーの世界基準作った車ですから〜
Posted by shinji1348 at 2007年04月21日 23:23
しんじさんこんばんわ!
コンパクトカーの世界基準を作ったクルマですかぁ・・・
さすがに歴史ありますね〜。
今まで国産のクルマにも何台か乗り継ぎましたけど、VWの感覚ってVWでしか味わえないんですよね。国産ではあの乗り味が味わえないんです。確かに内装の設備や騒音性なんかを考えると断然に国産車が優れているんですけどあのアクセルワークの感覚と高速走行の安定性は僕はVWが好みです。特にアクセルワークは素直なんです。このあたりはやはりOHCエンジンってところが大きく関与しているんでしょうけど。坂道も楽勝で登っていくし。こんなこと書いてるととことんワーゲン欲しくなりますね(笑)
Posted by しんじさん←Golfin at 2007年04月22日 19:39
こんばんは 国産車とは違う楽しみ 感覚がありますよね〜 これで 故障と燃費が良くなれば 問題なしなんですけどね(笑)
ワーゲン買われるかは又 奥様とゆっくり相談の上お考えください 僕的には又ワーゲン乗ってほしいな〜(笑)
Posted by shinji1348 at 2007年04月25日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。