2006年10月11日

YAMAHA Salient(サリアン)

どーもGolf wagonを手放し、心にポッカリと穴の空いたGolfinでございます。

で、この度・・・自分の気をなぐさめるのと、コイツとの突然な出会いで・・・

新しい「My 足」を入荷しました^^


ご紹介します!


YAMAHA Salient(サリアン)です〜♪

Picture1.jpg

Picture2.jpg


1982年製、ヤマハ発動機が初めて世に送り出した原付スクーターでございます^^3日ほど前に購入して本日納車です!(さすが原付は納車が早い^^)
現在24歳になるこのサリアンですが、ふとしたショップとの出会いにより手に入れることができました♪しかも外観・機関共にコンディションは良好で最高速度も約55キロ程出してくれました。
さすがに原付に乗るのは久し振りのことでまだちと怖いです(笑)
納車時に一通りの機関点検とキャブレターとマフラーのオーバーホールとウインカーリレーの交換(もともとのリレーは死んでましたw)エアーフィルターとバッテリーも新品に交換してもらってゴキゲンです♪

で、実際に乗った感想としては思っていたよりもトルクフルで出足良好です♪前後のドラムブレーキの効きもスムーズで普段の足としても十分に機能してくれそうです。又、始動性でもキックスタートを覚悟してましたが、セルモーターは現役で元気良く回ってくれます。とても24年前の原付とは思えないほどでした♪それから車体にマウントされている各部品のレイアウトもきちんとメンテナンス性を考慮されていて、もしもの故障の時でもDIYでとことん対応できそうです。
気に入っちゃいました〜♪
最初はVWを買いなおすまでの単なる「足」だと考えていたんですが、ちとハマってしまいそうな私でございます(笑)

サリアンの詳細スペックは現在ネットで調べているところですが、これが中々見つかりません(爆)最高出力さえもわかりませんw
もし何かの形で見つかったらココにてご報告しますね♪

で、このブログのカテゴリに■Salient日記■を追加しました♪
VW情報と平行してサリアンについても時々書いていきます〜♪

それと、最後に・・・
このサリアンに嫁さんが名前をつけました。

命名、ビッキー

だそうです。
posted by Golfin at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Salient日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度で〜す!
一応ワタスも乗ってますw原チャ〜。
HONDAのDioなんですけど、ちょっと前まではチャンバーやらウェイトローラー、強化クラッチ、CDI交換等等やってたんですが、チャンバーが学校のイヂメ(出っ張りマンホールにHIT・・・)でぼっきり・・・・
今は海賊版のノーマルチャンバーでがんがってやわキロは出るよーにはなってますが。。。
原チャでも何気結構走れるんですよね!燃費いいからガス代削減にも一役買ってくれますし!
チューニングの楽しい罠にハマらないでくださいねん♪
Posted by うたたまる at 2006年10月13日 00:47
毎度です〜♪
うたたまるさんのDioはHPでよく拝見してますよ♪通学マシーンですよね^^
僕のサリアンは古すぎてチャンバーはもちろんプーリーさえも社外品はおろか純正品も手に入れることが困難な状態です(笑)
だからカスタムなんて遠い道のりです^^
故障した際にはオークション等で適当な部品を手に入れ、DIYでなんとかするしかありません(爆)ただ、メンテナンス性がいいのでエンジンばらしたりしない限り電装系とかは手軽に修理ができると思います。ただ、駆動系はちと心配な部分なんですけどね。ちなみにタイヤはチューブタイプです(爆)
あ、そうそう。カスタムといえば・・・
近日中にちとカスタムします。排気量を55ccにします。5ccアップで何が変わるのかって??きっと殆ど(全く??)変わりません(爆)(←あまり深く突っ込まないでくださいね^^)ただ黄色ナンバーになるので原付最大のデメリットである2段階右折と30キロ規制がなくなります♪おまけに時には2人乗りもできちゃいます。
これっていいでしょ?
Posted by うたたまるさん←Golfin at 2006年10月14日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。