2006年06月30日

中心性脈絡網膜症・・・

ブログ補欠のGolfinでございますw
毎日暑くなってますね〜・・・僕の仕事は相変わらずですが僕なりに毎日必死です(笑)
で、昨日からのことですが・・・夕方から奇怪なことが起きております。
それは・・・
周りの人たちがみんなサーファーに見えるという、とても不思議な現象です(笑)
右目は普通に見えてるんですが、左目で人をみるとみんなこんがり色に日焼けして、サーファーの人のように見えるんです。
で、今日になるとそれに加えて物の輪郭がゆがんで見えるようになってきました。
で、嫁さんにインターネットで調べてもらったら「中心性脈絡網膜症」という症状が疑わしい感じです。
特にこの症状が原因で失明したりとはないそうですが、反面に完治するのも困難なようです。現象が治まるまでは約3週間前後らしいのですが一度おさまってもまた再発することがあるそうです。
ま、痛みやかゆみとかはないので特に苦痛的なものはありませんが、クルマの運転時はいつも以上に気をつけないとふとした瞬間に事故にでも繋がったら困りますからね。
で、この症状の原因は「日々のストレスや過労」だとか・・・
いわゆる現代病ってやつですね。
皆さんも健康にはホント気をつけてくださいね♪

とりあえず次のお休みに眼科に行ってきます。
posted by Golfin at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
眼は辛いですよね。僕も眼の偏頭痛持ちなので一応運転などは
気を付けていますが…
眼科に行っても原因不明で、恐らく緊張やストレスが原因では?
と言われました。

でも眼の異常は脳の異常の可能性もあるので早めに眼科にかかった方が
良いですよ。
Posted by まろ at 2006年06月30日 23:21
まろさん、オヒサシブリです♪
僕はもともと生まれつきから眼が悪いのですが、少し疲れたりしたときも真っ先に眼精疲労が現れます。でも今回みたいに視界が暗く見えたりするのは初めてのことです。次の休みには眼科に行ってきます^^

あ、それとmixiの件はお気になさらないでくださいね^^
Posted by まろさん←Golfin at 2006年07月01日 22:56
毎度です おひさしぶりです
かなり仕事の方もお忙しいようですが 体の方は大丈夫ですか? 目は大事ですからねー 僕も仕事で 右目の視力が左目の半分以下になりまして 焦点が合いにくく物が見難いです 
Posted by しんじ at 2006年07月12日 00:59
しんじさん、オヒサシブリです^^
いやぁ・・・有難いことですが仕事の方はスタートダッシュが良くて忙しい毎日を送っております。でも・・・体は不調気味で・・・;
しんじさんも目のほう、お気をつけ下さいね。目は運転にも差し支えますから。。。
ホント最近の暑さと仕事のヘビーさに参り気味のGolfinでございます(笑)
Posted by しんじさん←Golfin at 2006年07月14日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。