2006年05月28日

出勤3日目〜♪

今日で新会社に勤めて3日目です^^
ま、以前からお付き合いのある会社なので全然知らない会社に行くほど神経すり減らすこともないんですが・・・
新店の立ち上げが絡んでるので仕事が絶えることがありません。。。今は物件の仕入れに全力を注いでいます。ホントは何人かでする作業なんですが、新店もさることながら新法人も設立するので今回は僕1人で仕入れしてます。今は個人個人に差し掛かってくる仕事内容が全員キャパシティオーバーになってしまってます(爆)
おかげで連日連夜、帰宅時間はなかなかいい時間になっています。
ちなみに明日も物件の仕入れです(笑)多分必死でがんばっても10日くらいはかかるかと。。。

で、仕事中に社用車に乗ってるときに感じたことなんですが、やっぱりGolfってパワーありますね^^ちなみに社用車はキューブ(旧型)なんですけど、これは社用車ということもありメンテもちといい加減なせいもあるかもしれませんが信号ダッシュが非常にモタつきます・・・。以前ラシーンに乗っていたときはラシーン自体が非力なのでキューブに乗ったときはそんなにモタつきは感じなかったんですけどGolfに乗ってからはキューブが非力に感じるようになりました。あ、でもキューブっていうクルマ自体は乗りやすく僕個人的には好きなクルマなんですけどね♪でもGolfの低速トルクの良さを改めて実感できた感じがしました^^
これで燃費がもうちと良かったら嬉しいんですけどねぇ〜・・・
今日正確に燃費の数字を出したら、、、

5.8km/L

やっぱ悪いっすね(苦笑)
考えてみれば僕は今まで燃費のいいクルマに乗ったことがありません(爆)
posted by Golfin at 01:10| Comment(12) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

はじめて燃費計りました♪

久しぶりのGolf日記^^
と、言っても特に変わった事をしたわけでもなく燃費の測定♪
で・・・結果はというと。。。。。

5km/L(爆)

悪っ!!
皆さんの記事を拝見させていただいていたら9とか10とかスゴイのになると15とかっていう数字を見たことがあるので、僕の心の中では8〜9くらいかなぁ〜って思ってたら・・・・5でしたw
いつも大阪市内をストップ&ゴーでグルグルと走ってるせいなのか、それとも僕の運転に問題があるのか(そんなに踏み込んでるつもりはナイんですが・・・)クルマ的に問題があるのか、それらの全てが原因なのかよくわかりませんが、ちょっとしたアメ車並み??
でもエンジンは2L〜♪
きっともう燃費の計測をすることはナイと思いますw
計測をすればするほど頭を痛めそう・・・
posted by Golfin at 18:26| Comment(16) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

カラダコワシマシタ・・・

ようやく新会社も決まり、初出勤の日も3日後と迫ってきている僕ですが、ここにきて体調不良・・・

食欲ナシ・嘔吐・下痢・微熱・悪寒

フラフラです。。。
新店立ち上げのプレッシャーからかも知れませんが、こんなことではいいスタートを切ることが出来ません。。。なんとか一日でも早く回復しなければ・・・。変に焦ります。。。

ちなみにマイGolfはというと・・・洗車も満足に出来てません・・・ちと放ったらかし状態です。ホイールにはブレーキダストがいっぱい(笑)
初出社の日までには洗車くらいは済ませておきたいです。っていうか、前の会社は実質の倒産なので、今月の給料はナシ・・・(-_-、
当分洗車くらいしかできません。。。トホホです。
posted by Golfin at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

最終決定〜♪

え〜っと・・・
僕の就職活動ですが、いろいろと検討しましたが最終決定することが出来ました。
当初一度丁重にお断りさせていただいた企業さんなんですけど、、、後日のお話で安心と可能性という名の魅力を感じたため急遽変更することとなりました。もちろん不動産関係の企業になるわけですが、新店の立ち上げです。新店の立ち上げは今まで何度か経験してきましたが、決して楽な仕事ではありません。並みの気持ちでは1つの店舗を立ち上げることはできません。正直僕も自信満々って訳じゃないんですけど、その企業さんは資産があるので業績向上のためなら経費をどんとつぎ込めるので「自分自身が不安要素いっぱいな分、ありとあらゆる手法でチャレンジできる」と思い、入社させていただく決意をしました。最初は新店の立ち上げ等のある種「ギャンブル」は避けて通っていこうと思ってたんですけど、もう一回やります!

あ、でもブログは放ったらかしにしないですからね^^
今後ともよろしくお願いします♪

それから、今回の僕の転職につき、ご心配頂いた皆様には心より御礼申し上げます。これできちんと落ち着くことが出来ましたのでご報告も兼ねまして本記事をアップしました。ありがとうございます。
posted by Golfin at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

中間報告〜♪

ちと久し振りの更新です。
更新してない間も皆様からのアクセスがあるのは非常に有難い限りです!
ありがとうございます♪

年甲斐のない就職活動もそろそろ終盤を向かえそうです♪
先日、以前からお声を頂いていた2社にお話しを伺いに行ってきました。
2社とも不動産業です。

1社は賃貸不動産仲介業(リーシング)、賃貸物件一般管理業
1社は自社賃貸物件管理業、賃貸マンション売買業、自社物件建売住宅の販売業
です。

上の方の1社は賃貸不動産仲介業なので僕が今までやってきた仕事となんら変わりないので入社すればそのまま仕事につけるんですが、でも幅広い不動産業界の中で賃貸仲介に拘る理由なんてどこにもないので、僕が今回選択したのは下の方の1社です。マンション管理業でも家主業になります。更にマンションの1棟売買や、古物のマンションを仕入れてリメイク(リロケーション物件)しての転売や、一戸建て住宅の販売など、建築、管理、リーシング、販売等をオールインワンにしたゼネコン系の動きをしている会社です。この会社なら僕が今まで経験して覚えた知識や培った知恵を存分に活かせることができるし、更に業界でのもっと幅広い知識や知恵をたくさん吸収することもできます。
ほぼ決定な感じですが、あと1社お伺いしなければならないところがあるので100%ではありません。こんな僕に折角お声を掛けていただいているのですから絶対に不義理なことだけはできません。(そんなことしたらバチあたります)お声を掛けていただいている会社さんには心行くまでお話しをお聞きし、お世話になるにせよお断りさせていただくにせよ、全てにおいて失礼の無いよう丁重にお話しをすすめていくつもりです。

以上、中間報告でした。
posted by Golfin at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

いつもありがとうございます。

まず皆様、このような内容の無い僕のブログにいつもお越しいただき誠にありがとうございます。皆様のご訪問、お声がけのおかげでほぼ連日の更新を続けることができている僕のブログですが、誠に勝手ながらここしばらくは更新を不定期にさせていただきます。(不定期ですので時々更新はします。)
いつもご訪問いただいている皆様方には本当に誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

又、不定期更新になる理由としては、世間一般でよく言われる私的な理由となるわけですが、心底深刻な問題ではありません。今の時代、決して珍しい訳でもない「会社の危機」ってやつです。これは僕の中では誰かがよく言ってた「想定内」です。
僕自身としてはできるだけ早く連日更新に復帰したいと思っています。
一人暮らしのときは対外の状況のときでも落ち着いていられたんですけど、家族を持ち子供を抱えるとそういうわけにも行きません。これは僕が家族を守っていかなくてはならないという「僕の使命感」ではなく、僕自身が僕の手で家族を守りたいという「僕の願望」です。「使命感」は「強制的にやらされている」という心理が働くので気持ちの上で弱くなるものです。その反面、「願望」は誰に何を言われることなく自分自身が「そうしたい!」と願うことなのでその気持ちは限りなく強いものです。
僕は常に家族を「守っていきたい、幸せにしたい、裕福にしたい。」と願っています。
ちと関係ないようなお話をしてしまいましたけど・・・(笑)

皆様、今後ともどうか長い目で宜しくお願いします。
posted by Golfin at 10:54| Comment(16) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

デッキ、セッティングしました〜

Golfに取り付けたデッキのイコライザーをセッティングしてみました♪
ノーセッティング時と比べたらかなり音質にパンチ力がつきました^^

が・・・デッキは音質のいいKENWOODと言えども、、、やはり廉価版ですね。。。こと細かい部分の調整は不可のようです。ま、逆に言えば非常にセッティングしやすいデッキと言うことになるんですけど。

僕のデッキの場合、イコライザーは低音域・中音域・高音域の3つだけで、その他の設定としてはスピーカーのポジショニング設定として高音域のスピーカー用とか低音域のスピーカー用とか周波数域の狭いスピーカー用とかで4つくらいの設定がデッキにプリセットされています。
セッティングの方法としてはまずスピーカーのポジショニングから決めていくほうがベターでした。先にイコライザーを設定してもポジショニングをイジると全く違う音に変化してしまいます(笑)
メーカーさんには、こんな凝ったプリセットするくらいならもっと単純にイコライザーの素子を増やして欲しいなぁ・・・って思いました。(ま、あれはあれで多すぎたら最終には意味分からなくなってくるんですけどね^^耳がマヒします・・・)

で、色々と試しましたがポジショニングに関してはやはりウーファー積んでるので「低音域スピーカー用」の設定が一番しっくりときました。

で、3つしかない寂しいイコライザーなんですけど、、、こいつらは8段階調整ですが、低音7、中音6、高音8・・・。できることなら中音はちと絞り気味にするのが僕の理想なんですけど、なんせ3つしかないイコライザーですので平均的に上げてあげないと音のバランス狂いまくります(爆)

あ、それとちなみにウーファー側のアンプの設定は・・・
まず、接続は普通にステレオ接続です。ブリッジ接続をやってみたいんですけどアンプがもう一台必要になる(んですよね??)のでやったことがありません。

それとローパスフィルターなのかどうなのかは分かりませんがマグトーンのアンプは「Full」と「Low」の切り替えスイッチがついてます。

僕は「Low」の設定にしてます。
これを「Full」にするとウーファーは音源ソースを幅広い音域で鳴らしますが、その分中音あたりは結構モタつきます。でもフロントのみの2スピーカー仕様などのときは「Full」の方が聞きやすいかもしれません。それ以上の数のスピーカーを設置している場合は「Low」の設定の方が断然に音質がいいです♪

あと、よくわからないんですけど「ステレオモード」と「モノラルモード」があるんですけど・・・
僕はとりあえず「モノラルモード」で使ってます。っていうかどちらでも音質は変わりません。。。ひょっとしたらブリッジ接続をした時に「モノラルモード」にすると効果があるんでしょうか??謎です。

で、アンプの出力の調整ダイヤルは約8割と言ったところでしょうか。これ以上上げるとアンプに負担がかかりそうで・・・。

それと、ブーストレベルのダイヤルも8割くらいにしてます。

で、音域の周波数は約70Hzで合わせています。アンプは結構なパワーを使っているのでもっと低音域に合わせて、「うるさい低音」ではなく「深みのある低音」な感じに音を落ち着かせたいんですけど、あいにくドアスピーカーの音響が悪いのでバランスが悪くなってしまいます。ドアの内張り加工ができたらもっとよくなると思うんですけど・・・。

で・・・僕、実はウーファーのパワーアンプのことって、あんまり詳しく知りません・・・。自己流でこのような設定にしてるんですけど、もしも詳しい方がいらしたら「こうやった方がいいよ〜!」ってご指示をいただければ非常にありがたく思います。よろしくお願いします。

posted by Golfin at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

オーディオ経費報告〜♪

とりあえずオーディオ関連で今までかかった経費を報告します〜^^
って言ってもまだ完全に出来上がっているわけじゃないので最終的にはもうちとだけ+αになるんですけど、主要部品は全て整ってるのでそんなに大差はないかと・・・思います。

CD1.JPG shocker4.jpg

sukimatape.jpg gibosi.bmp

pulag.jpg buchilu.JPG

woofer.JPG anp.JPG


上からケンウッドCDデッキ・Shockerスピーカー・すきまテープ・ギボシセット・欧州車用ANT変換プラグ・ブチルテープ・ロックフォードウーファー・マグトーンアンプとなっています。
では順番に価格公開します♪

●ケンウッドCDデッキ×1(ヤフオク、送料込み)・・・¥3,000

●Shockerスピーカー×4(ヤフオク、送料込み)・・・¥4,500

●すきまテープ×5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ¥500

●ギボシセット×1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ¥560

●欧州車用ANT変換プラグ×1 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ¥980

●ブチルテープ×1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ¥450

●ロックフォードウーファー×2・・・・・・・・・・所持品のためタダ

●マグトーンアンプ×1・・・・・・・・・・・・・・・・所持品のためタダ

合計金額・・・・・¥9,990


"祝"1万円オーディオ計画達成♪

これ安いっしょ??
僕の中では今までカーオーディオを手がけてきた中で一番ローコストに収まっています^^やっぱヤフオクLOVE♪ですねぇ〜^^
posted by Golfin at 13:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

SHOCKERスピーカー取付〜♪

ショッカーのスピーカーを取り付けました^^
正確には、おとといに行ったんですけど、用事やなにやで記事にできませんでした。それと、作業途中の写真を撮ってなくて・・・ちと分かりにくいかも知れません。。。ごめんなさい。

では、とりあえずまいります。

shockertorituke.JPG


これ、取り付けた姿の画像です。
写真は右前に取り付けた画像ですが、皆さんもお分かりだと思いますが、純正スピーカーネットは内張りの中におさまるんですけど、このスピーカーの場合はスピーカーネットとそのユニットの分突出する形となります。要はスピーカーの企画は純正同様の16cmなんですけど、若干の外形の相違で純正のスピーカーネットが納まらなくなってしまうと言うことです。同じ16cmのタイプでもショッカーの方が若干外形が大きいんです。
で、とりあえずスピーカーは殆どポン付け可能なので特に説明という説明はナイですけど、強いて言うならば車輌側のスピーカーユニットにはスピーカーを取り付ける際に引っ掛けるために使う「フック」と「ダボ」の突起物が各1つずつあり、これらはスピーカー交換の際、切断して取っ払ってしまう必要があります。そうしないと取付ビスの穴位置がマッチしません。ちなみにスピーカーボックスの奥行きはショッカーの200wのマグネットでも十分に収納可能でした。(詳しくは下記図参照してください。)
で、スピーカーネットですけど、これはスピーカーを取り付けた後にスピーカーネットのユニット(ネットの周りのプラスチックの部分)を2本のビスを用いて、スピーカー本体のビス穴の使っていないビス穴(スピーカーの固定はビス4本だけなので、何箇所か使わないビス穴が残ります。)を利用して内張りに固定する方法をとりました。そのため、スピーカー本体とスピーカーネットまでの距離が若干広くなります。(写真でわかりますかね??微妙・・・)

で、音質の方ですが・・・ちと難儀です。。。
通常コアキシャルスピーカーの特性として、内張りの中の空間や各ドアーの内側の空間をスピーカーボックスとして利用するようになっていますが、Golfの場合、その肝心なスピーカーボックスの役目をする「空間」がほぼ全くないんです。。。これじゃあいくら200wだろうが3wayだろうがなんだろうがスピーカーの品質の70パーセントほどは無駄にしてることになると思います。結果、現在デッドニングなしで聴いてますが内張りのビビリひとつありません・・・。
今後、内張りを加工して防水性も考えながらなんとかスピーカーボックスを内張り内に作っていくつもりです。

speakerzumen.gif

posted by Golfin at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ウーファー取り付け・・・

今日やっとのことでウーファー取り付けました^^
思ったよりも困ることなくDIYすることが出来ました♪
都度ごとに写真に収めましたので僕なりにA to Zにしてみました^^分かりやすいか分かりにくいか分かりませんが色々な方に少しでもご参考にしていただければ嬉しいです^^

まずはパーツです。

buhin.JPG


簡単です。ウーファーとアンプとスピーカーコード・電源コード・リモートコード・アースコード・音源ソースのピンコードです。

このラゲッジスペースから順々にフロントに各ラインを引っ張っていきます。この作業をするとき、いつも思いますがウーファーの取り付けは配線の繋ぎ方とかって単純なんですよね。家電のオーディオを組む時にする配線となんら変わりありません。ただ、クルマの場合になると各配線をいかにうまく隠すことが出来るか・・・と、電源ケーブルをどうやってボンネットの中に引っ張るかで悩みます。

まずは各配線をリアシートの下に通します。

rear3.JPG rear2.JPG

rear4.JPG rear1.JPG


Golfのリアシートは座席部分が持ち上がる構造になっていて、このような作業のときでもシートを外す必要がないです。シートの下には、なんやらわからないコンピューターのボックスみたいなのがありました。。。右下の写真はシートの下からドアの下に沿ってラインを引っ張るため、フロアーの端っこにある樹脂カバーを外した様子です。


そして、フロアーの端っこの樹脂部分を前方まで順々に外して、この中に各ラインを引っ張っていきます。

line4.JPG line3.JPG


これで助手席側まで各ラインを引っ張ってくることが出来ました。

ココからは電源ケーブルだけが他のラインたちとお別れになります。(電源ケーブルをボンネット内に抜くため)

glovebox.JPG airbag.JPG


電源ケーブルをボンネット内に出すためにグローブボックスとエアバッグを外します。グローブボックスの外し方は、グローブボックスを開けたら中に3本のネジがあるのでそれを外し、グローブボックスのユニットの両端下部に各1本のネジがあるのでそれを外すと簡単に外すことができます。又、エアバッグについてはエアバッグ下部(グローブボックスとの境目)に3本のネジがあるのでそれらを外すと簡単に外すことができます。でもエアバッグは繋がっているハーネスを外すのが困難な状態となっているので、僕は写真のようにぶら下げていたんですけど、くれぐれも断線には注意が必要です。
又、エアバッグの取り外しまでができるとオーディオヘッドユニットまでのアクセスはかなり楽な位置関係を得ることができますのでPコントロールの接続とピンコードの接続は省略します。(もうホント、繋ぐだけって感じでした♪)

で、エアバッグが設置されている場所の奥に電源ケーブルを出せそうな穴を発見したのでそこから電源ケーブルを出すことにしました。

line1.JPG line2.JPG


この穴には、元々はゴムキャップが取り付けられてありました。で、そのゴムキャップを取り外し、電源ケーブルを通そうとしたんですが、穴の直径が小さすぎて電源コード先端に取り付けられているバッテリーに繋げる端子が通りませんでした・・・。だからその穴にヤスリをあて、穴を広げたのが右の写真です。色が違うのはヤスリをあてて塗装部分が剥げたのでサビ防止の意味で手元にあったタッチアップを塗ったからです。(ちなみに色はシルバー^^)

そして今度はボンネットです。ボンネット内のワイパーの下部分にある樹脂製のカバー(ヒーターコアが入っているカバーです。)を取り外し、エアバッグ設置箇所の奥から出した電源ケーブルにアクセスします。
ってこのカバー・・・とめてあるネジ、なかなか取れません。。。一苦労しました。

filter.JPG front.JPG


で、なんとかカバーを取り外し、ヒーターコアを見てみると・・・
きたねぇなぁ。。。ってことでホコリやゴミ等をきれいに取り払いました。ウーファーの取り付けでメンテナンスも兼ねることができました♪

batt.JPG buchilu.JPG


エアバッグの奥から出した電源ケーブルの穴から水が混入しないようにブチルテープでしっかりと防水処理をしておきました。
そして、最終的に電源は写真のように接続したんですけど、あくまで最終的に行う作業です。どこでどのような形で漏電しないとも限らないので、車内、社外共に分解したところをきちんと組み直すまではバッテリーは絶縁しておく方が無難です。


で、アースはリアシートの下にちょうどいい場所があったのでそこに繋ぎました。

earth.JPG rear4.JPG


で、完成したのがこの形です^^やっとのことでした。
肝心の音質はヘッドユニットはノーセッティングの状態ですが、まぁまぁってところです。これでイコライザーを調整すればそこそこにいい感じになると思います。ただ、僕のヘッドユニットはノンフェーダープリアウト機能がないのでウーファー出力の調整がどこまでしっかりできるかがちと気になるところです。そのインプレはまた次回で^^

次はスピーカー取替えとデッドニングをしますのでまたご報告します♪
posted by Golfin at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

おはようございます〜♪

ちと天気の悪い朝ですね^^
ムシムシと暑くて早くも梅雨を感じさせてくれるような。

なんだかんだで明日から3日間お休みになりそうです。ま、お休みと言っても会社が休みなだけで僕は3日と5日は仕事が入っているので実質4日の1日だけがお休みなんですけどね。でもまぁウーファー取り付けたりとかデッドニングしたりとかの時間はなんとか空けれるかも・・・です。
最初っからGWナシだと思ってたので、ちと嬉しいです。とっとと仕事片付けて自分の時間つくろー♪
posted by Golfin at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

