2006年03月31日

最近走りが変わった・・・

僕のゴルフは買ってから特に目立ったチューニング的なことはしていません。強いて言うと自作「イナズマン」を取り付けたのとプラグを新品のVXプラグに交換したこととガソリンをレギュラーからハイオクに変更したくらい・・・。

でも僕よりも先に嫁さんが言ってました。「最近よく走るねっ」って。
車には殆ど疎い嫁さんなんですけど、そんな嫁さんから走りが変わったと話を聞き、改めて意識して運転してみると・・・確かに加速感がUPしてます。軽いんですよねアクセルワークが♪嬉しい反面なんでかな??って(笑)
イナズマンとプラグとハイオク、それと元々設けてあったアーシングの相乗効果って考えていいんですかね??
ちなみにイナズマンを取り付けてテスト走行したとき、妙にエンジンブレーキが効かなかったんですけど、最近は少し緩和されたような・・・・ひょっとしてこれは車の電気系統がイナズマンを認識して自動的に学習してくれた結果なのか。。。それともエンジンブレーキの効きが悪い車の乗り方を僕が自動的に学習した結果なのか・・・謎です。

心配してるのは機械モノって壊れる前って妙に調子良かったりすることってあるじゃないですか^^←が原因だったらちと怖いな・・・って思ってるんですw
posted by Golfin at 18:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

喫茶シマコス・・・

喫茶シマコス・・・
どこの洒落たカフェかな〜?って感じですね^^
ところがそれはバーチャル喫茶店です^^
本日新たに相互リンクして頂きました♪
シマコスさん、ありがとうございます。

今日のサーフィン中、VWブログリングから訪問(来店?)させていただきました。ちなみにシマコスさんは現在VW車はお乗りではないようですが、以前には所有されていた様です。察するところ、きっと・・・さぞかしマニアックな逸品を所有されていたのだと思います。。。
シマコスさんの店内(サイト)のコンテンツを拝見させていただくと、ヴィンテージなグッズから車まで、また音楽も「好きなんだなぁ〜」っていうアメリカン(コーヒー?)な香り、またブリティッシュな風味がたっぷりと満喫できて僕個人的にはかなり気に入ってしまいました^^音楽で言うとストーンズを初めレッチリ・スペシャルズ・・・etcと共感できる箇所も。。。
是非、皆さんも一度「軽くコーヒーを飲みに行く気持ち」で来店してみられてはいかがでしょうか♪結構楽しめますよ^^

その中でちと「オモシロイおもちゃ」を発見しました♪
VWヴィンテージカーのドレスアップシュミレーションです!
僕はこれで1時間ほど遊んでしまいました・・・仕事そっちのけでってのは内緒です(笑)
カナリおもしろかったのでココでもご紹介してしまいます^^

まずはVWと言えばやっぱり代表されるのはBUG!
http://www.volkswarenhaus.de/bugselecta.htm

bug.gif
僕はこんな感じにしました^^


続いて僕がいつかは乗りたいType2
http://www.busselecta.com/bus/

type2.gif
Pick Upタイプでカスタムしてみました♪


そして最近は見ることも少なくなったType3
http://www.typethreedetectives.com/

type3.gif
こちらはPanel Vanタイプで・・・

皆さんも是非お試しを!
結構ハマりますよ^^
posted by Golfin at 23:11| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

デッドニング・・・

ゴルフのオーディオは、デッキを取り付けた状態から特に何もかわっていません(笑)
作業時間がなかなか取れないのが原因です。。。
でも頭の中では構想は最終段階まできているかと・・・
オーディオ関係でやりたいことは・・・

●ヘッドユニットのフェイスパネル作成
●ウーファー&アンプの設置
●F&Rスピーカー取り付け
●スピーカー取り付けの際に各部のデッドニング

このデッドニングなんですけど、、、僕は今までやったことがなくて・・・
カーショップなどでデッドニングしたサンプル品が展示してあるので参考に見に行ったんですけど・・・ふと思ったのが、、、

「だれでもできるやん・・・」

要は吸音材と防振材で内張り等のビビリを抑えるだけの話。
確かにダッシュボードとかミラー付近とかマニアック領域までは理解できませんが、そもそもそこまでマニアックにデッドニングするほどの音響機器を設置してる訳じゃないのでスピーカーを設置する各ドアの内張りとウーファーを設置するリアゲートの内張りのデッドニングで十分かと・・・思っているわけですが・・・これって間違い?

で、そうとなればデッドニングするための素材ですが、どーゆーわけかカーショップで販売されているデッドニングキットってのはコスト性が悪いというか、それはひょっとして僕が貧乏なだけ?(爆)

deadning2.jpgdeadning1.jpg


全ての材料がオールインワンになっているので作業性は良さそうですけど、素材の一つ一つを見てみると・・・正直あまりパッとしません。。。
これならホームセンターとかで売ってる家庭用品のすきまテープを流用すれば十分かな?って。それと家庭用品の換気ダクトで使う凡用品の換気フィルターとかも使えそうですね・・・。結構なんでも使えそうです。

sukimatape.jpg


もしも、「デッドニングにはこんな素材がオススメだよ♪」ってのがあれば是非教えてください。あ、でもあくまでローコストが前提です。。。(笑)
posted by Golfin at 14:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

チャットルーム設置しましたw

今日は夕方から雨と雷がすごくて、それでもって特にやる仕事もなく・・・
ブログにチャットルーム設置しました(笑)役に立つのか立たないのか(多分無意味。。。)わかりませんけど、よかったら皆さんや、時には皆さんのお友達もお誘いあわせで使ってやってください。アングラチャットで常にノーゲストなので動きだけは軽いかと・・・(笑)あと、時にはマル秘のお話し・・・いかんいかん!
サイドバーに入り口を設置しました♪
動画gifバナーを縦に2つ設置したらちとウルサイですね^^そのうちになんとかします^^
posted by Golfin at 18:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ビリヤード・・・

ちとネタがないので・・・ビリヤードネタ^^

先日久し振りにビリヤードに行きました♪
ホント1年ぶりくらいです。少し前はめちゃくちゃハマっていて連日連夜でお店に通っていました。
でもなかなか上達しないんですよね〜・・・これが。
僕のキューについては以前の記事でご紹介しましたが、先日一緒に行った人が使ってるキューは知る人ぞ知るADAM MUSASHI!!プロユースな逸品です。

ところがところが・・・ダメねぇ〜。。。2人とも(爆)
ネクストとれるどころか初っ端からハズしっぱなし。。。引き玉のつもりがミスでジャンプ・・・となりのテーブルに玉がコロコロ〜。これ、ファール。。。1ゲームの長いこと長いこと・・・(笑)
普通に9ボールで玉ジャレしてからジャパンナインルールに切替♪
でも普通の9ボールでも1ゲームが長いのにジャパンルールに切り替えたら更に長時間プレイ(笑)ただ、奇数ボールをポケットすると点数になるので飽きません。

そんなこんなで約3時間遊んできましたが久し振りのせいかかなり疲れました。思考能力激低下・・・。

でもやっぱおもしろいです。ビリヤード。
ビリヤードテーブルを置ける家に住んでみたいものです。(笑)
posted by Golfin at 23:14| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

CDデッキ取り付け〜♪

昨日ワールド牧場から帰って晩にCDデッキ取り付けしました〜♪
接続キットはナシで取り付けたので多少手間取ったのとユニットのマウントはまだ改良の余地アリですがとりあえずのところは問題なく動作し、特に不明なトラブルに襲われることもなく無事に出来ました^^

夜に作業したので細かいところは写真に撮る余裕がなかったんですけど、(ってか忘れてた・・・)作業途中一枚と完了一枚を撮りましたのでUPしておきます。

audiotoritsuke.jpg audiounit.JPG


作業的には、まず純正カプラーを切り取ってしまいます。この時点で純正デッキに戻すのは困難になります(笑)そして配線図(PDF)を参照して各配線にギボシを取り付けていきます。ギボシの取り付けはホントはハンダ付けしたかったんですけど、駐車場で作業してたのと、車のバッテリーは絶縁していたので電源を取るのが困難なのでヤメました。僕のデッキの場合、イルミネーションの配線は不要で、ギボシを取り付けたのはBATT、ACC、ANTコントロール、アース、スピーカーです。注意としてはデッキ側のギボシのオス・メスの属性を間違わないようにしないと車輌側からでている配線は長さにあまり余裕がないので無駄にカットできません。
又、ちとややこしいのがANTコントロールです。僕のゴルフは95年式の前期型でラジオアンテナに関してはフェンダーから伸びるタイプですが、アンテナコントロールの電源はどうも独立しているようです。純正デッキから出ている配線で、純正カプラーから出ている配線とは別で、茶色と赤色の配線が各1本ずつあります。これらがアンテナ用の電源です。この赤い方をBATT、茶色い方をアースに接続します。これを行わないと、アンテナが伸びないだけでなく、後方左側のパワーウィンドウが作動しません。アンテナの電源とパワーウィンドウの電源は関与しています。それと配線図には記載されていませんが、ANTコントロールの信号を送るハーネスは、アンテナ電源の赤、茶色の配線と共に白い配線が車輌側から出ていて、この白い配線は純正カプラーに繋がっているんですけど、その白い配線がANTコントロールの配線になります。(ちと分かりにくいので下に簡単な図をUPしておきます^^)

ant.gif


ここまで出来たらあとはカプラーをデッキに接続して車輌に納めるんですけど、ここで思ったのがゴルフはデッキを収めるスペースが非常に狭いです。僕の場合、取り付けキットを使わずにダイレクトで接続しているのでまだマシですけど、変換カプラーを使用した場合はその配線たちをデッキの後部に安全に収めるのは至難の業かと思います。
又、取付金具に関しては純正を移植しようと思ってたんですけど、コレ合いません。使えません。(笑)ちと知恵が必要になりそうです。
ゴルフのデッキを収めるスペースは狭いので、配線を収めるのは大変ですが、逆にデッキを純正の固定のピン以外で固定するのは色々な方法が考えられそうです。ただ作業時間もけっこうな時間になってきたのでひとまずここで作業を終えました。近々100円ショップ等でクッションになりそうなものを見つけて自己流に固定します。今のままでもとりあえずは使えますがCDの音飛びの原因になることは間違いないと思いますしね♪
posted by Golfin at 12:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールド牧場〜♪

行ってきましたワールド牧場♪
大阪市内から程好い時間で到着できます。ドライブ気分を味わった後は動物達とのんびりモード^^自然もいっぱいで気持ちよかったですよ。(ただ坂道ばっかりがちとツラい・・・)

たくさん写真を撮ってきたのでご紹介します。

world1.JPG

まずは到着前に近くのコンビニでパチリ。洗車したてでピカピカ♪



world5.JPG world6.JPG

ワールド牧場の正面玄関をくぐれば早速急な坂道・・・ベビーカーは僕担当(結構コタエマス)、グリュは嫁さん担当(リード持ち)
そして坂道を登れば動物いっぱい・・・と、突然一台の車、そしてハックル(犬の着ぐるみ)がお出迎え♪ちなみにこの写真のヤギはグリュとタイマンやりかけました^^


world3.JPG world2.JPG

ハックルたちともお別れして周りを見渡すとさっきのヤギの仲間やブタ達がのんびりと暮らしています。子供のヤギはかなりかわいかったですよ^^
それぞれが屋根の上に登ったり地面に寝そべったり・・・と結構好き放題です。


そしてまた上の方に登っていくことに・・・もちろん僕はベビーカー担当、嫁さんグリュ担当・・・

world10.JPG world9.JPG world8.JPG

上の方には鳥類がたくさんいてました。途中ドッグコーナーがあったんですけどコッチはグリュ同伴・・・少し中に入ったら何十匹という犬達がコッチをみて吠えまくり・・・スタッフの方に、「このコーナーはペット入場できないんです〜」と怒られました・・・(汗)で、おとなしく鳥類を見てました。フラミンゴとニワトリ以外は種類がわかりません(笑)すごい色使いの鳥(ちと気持ち悪い・・・)もいてました。


そして下ってきたら今度は「馬」いてました。デカイっすよ〜♪

world11.JPG world7.JPG

馬って鼻までチェーンで固定されるんですね(ちとかわいそう)。。。ま、パワーありそだし・・・仕方ないのかな?
かなり近くまで近寄ってみましたが、とにかくデカイ!おまけにドレッド?みたいにしてるし(笑)


ってな感じで滞在時間は約2時間程度でした。もうちょっとゆっくりしようとも思ったんですけど、子供がグズりだしたので撤退することにしました。
ホント坂道ばかりなので「いい運動」にもなります♪これからの行楽シーズンにはおすすめスポットですよ^^よろしければ皆さんも是非!
posted by Golfin at 11:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■おでかけ日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

明日こそお休み〜^^

やっと来ましたー♪今度こそお休みです^^
明日は大阪府南河内郡にあるワールド牧場に行ってきます♪
はじめて行くので、どんな感じかはよくわかりませんけど家族で行って来ます。ペットも入場OKらしくグリュも安心です。

ってことで今から洗車しようかなぁ〜・・・って思ってるんですけど空模様はちと雨具合。。。明日は晴れるのでこのまま止んでくれたらいいんですけど、もうちょっと様子を見て洗車に行きます。

久し振りに休みらしい休みを過ごせそうです^^

あ、それと余裕があればCDデッキの取り付け・・・・できるかな?
posted by Golfin at 20:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・・・

・・・・・

明日急遽仕事になりました。。。ってかもう正確には今日やん。
休みは金曜日。。。フにおちへんなぁ〜〜・・・

極力仕事は優先に考える性格やけど・・・せめてもっと早く言ってくれ・・・・・おれにも予定くらいはあるねん。。。無視か??

あぁぁxxx気持ちがスッキリせーへんなぁ。。。
posted by Golfin at 00:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

明日はお休み〜♪

やっと来ました。明日はお休み〜
毎度のコトながらホントやっとって気分です。。。
ホントなら今日は洗車予定なんですけど外が雨なので見送り・・・

明日はもし時間があれば買ったCDデッキを取り付けようと思っています。
ちなみに取り付けキットとかナイです(笑)ヤフオクで落札しようとしてたモノが意外と高値まで上がってしまったのでヤメました。先日ご紹介した「カーフィッティング」で配線図は分かっているのでカプラー無しでギボシでダイレクトに取り付けます。あくまで「ローコスト」が前提のオーディオチューンです^^かと言って大事な車なのでいい加減なことはしません。逆に考えればフェイスパネルなんて持ってないんですけど、そんなの自作で作る方が個性も表現できるでしょうしね^^確かに最初は既製品を使用して普通にカスタムしようと思ってたんですけど、色々なサイト様を拝見してると「え!こんなモノも自作してるの??」って思うことが多かったので僕も出来るだけ「自作」を優先的に考えていこうと思ってます。手をかけた充実感や満足感も気持ちよさそうですしね^^
posted by Golfin at 23:09| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログペットのHarbot♪

めちゃくちゃ忙しい一日でした・・・
忙しい中でもちゃっかりとゴルフのオーディオ取付キットとフロントスピーカーはある程度目処がつきました♪(笑)
現物が到着したら写真をUPしてご紹介します♪

ところで今日は色々なサイトを見ていてすごく気になるブログペットを見つけました^^so-netから提供されている「Harbot」です。サイドバーのBlogPetsにお部屋を構えました♪

↓↓こんなやつです↓↓
harbot.jpg


このブログペット、かなりデキがイイような気がします。まだ全ての使い方はわかってないんですけど、このブログで以前から設置してるペットと比べてもかなり奥が深いです。僕的には見た目も気に入っています♪
ブログペットは無料で利用できるのがいっぱいあるので(ペットの機能の中には一部有料なものがあります。)よろしければ皆さんも一度飼ってみられてはいかがですか?・・・年甲斐もなく、僕は結構好きなんですが・・・(笑)
posted by Golfin at 00:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ヴァナゴン〜♪

今ゴルフに取り付けるスピーカーで悩みに悩んでノイローゼ気味(爆)
ってことでちと気分転換♪

ヴァナゴンっていいなぁ・・・って以前から思ってます。
別に浮気してる訳じゃないんですけどね^^(浮気できる甲斐性ありません。。。)
なんでしょう?このシンプル感。僕的にはリアビューが好きです^^

vanagon.jpg vanagon2.jpg


すでに廃盤になっているので市場の台数も少なく車両の値段も高めで、頑張って買ったとしても修理ひとつするのもゴルフの様にはいかないようにも思うんですけどね。一度は乗りたい一台です。
posted by Golfin at 01:07| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

カーフィッティング・・・

今日も仕事の合間にGolfのスピーカーのこと調べました♪
で、いつものように色々なサイトを覗いていたんですけど、その中でSONYから提供されているサイトで「カーフィッティング」と言うのを見つけました。このサイトは結構有名らしく既にご存知の方もいらっしゃると思いますが僕は今回はじめて見ました。
めちゃくちゃ便利です!カーフィッティングという名の通り、車種別でオーディオやスピーカーの取り外し方はもちろん、その外形寸法、ネジの対角線上の寸法、又社外製品のヘッドユニットを装着するにおいてのカプラー配線の属性等、ホントこと細かくPDFファイルにて記載されています。もうマニュアルの域に入ってるかと・・・アドレスを記載しておきます。



まだ見たことのない方は是非一度ご覧下さい♪

ただ残念なのが、こんなに便利なサイトなんですけど今年の5月31日をもって閉鎖するらしいです。なぜ閉鎖するのかはわかりませんけど、内容がこと細かいのでひょっとしたら小さな相違等でユーザーからのクレームでも発生したんでしょうか?僕個人的にはこのデータベースは貴重ですし、出来ることならこのまま存続させてほしいと思うんですけど・・・
posted by Golfin at 19:42| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

Golf3のスピーカー配置・・・

これから徐々にオーディオを充実させていきます・・・ペースはあくまでゆっくりとですけどね♪

ってことでまずは下調べ。
ヘッドはとりあえずではあるものの準備ができたので次はスピーカー♪

いろいろなサイト様を参考にさせていただいた結果、本来ゴルフ3のスピーカーの配置と内容は・・・

●フロントダッシュの上部左右に・・・12cm各1コ
●フロントドアの左右に・・・16cm各1コ
●リアドアの上部左右に・・・ツイーター各1コ
●リアドアの左右に・・・16cm各1コ


の合計8個の8スピーカー、ひょっとしたらフロントドアが2wayだったとしたら10スピーカーってことになります。
それと、なぜ本来と書いてるかというと、僕のゴルフはリアのミッドレンジとツイーターしか動作してないからなんです(爆)4スピーカーで、しかも出力されるソースはリアのみ^^効率悪すぎです。

又、設置は全て車の内張りに設置するアウターバッフルタイプになっていて、よく見かける車体のドアー自体に取り付けるインナーバッフルタイプとは異なります。
肝心な音響に関してはインナーバッフルがいいのかアウターバッフルがいいのかは賛否両論ですが、少なくとも低音域では車体に固定するインナーバッフルタイプの方が効きが良さそうな気がします。
でもウーファーを設置する僕からすればスピーカーに関しては低音域よりもむしろ中高音域を強調したいので、アウターバッフルには期待大です♪しかも取り付けも簡単そうですしね^^

只今定番の「ヤフオク」にてスピーカーを物色中です♪実は今日まで純正のスピーカーのサイズが分からなかったので10cm〜16cmまでのスピーカーを根こそぎチェックしてたんですけど、これで16cmのスピーカーに集中できます。ダッシュの12cmに関しては僕の中では不要なので断線、若しくは取り外します・・・と言っても元々鳴ってないのでそのままでもいいんですけどね。(爆)
その代わりに高音の効くツイーターをオンダッシュで左右に各1コ取り付けようと思っています。

予定では・・・

●リアドアのそれぞれに・・・16cm3way+純正ツイーター
●フロントドアのそれぞれに・・・16cm2way
●フロントダッシュの左右に・・・チタニウムツイーター

合計して14スピーカー+ラゲッジにウーファー2発です。
めっちゃ楽しみです^^
posted by Golfin at 12:30| 大阪 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

CAKE/Prolonging The Magic・・・

「CAKE」ケーキじゃないですよ♪ケイクです。
僕が勤めている会社はいつもFM802が流れています。これは音楽好きの僕にとってはホントありがたいことです^^
で、ちと聞いたことのあるような声、また聞いたことのあるダラダラとしたリズム。。。ひょっとしてCAKEかなぁ・・・なんて考えながら仕事してたらやっぱりCAKEでした^^



CAKEといえばこのアルバムが発売された98y、アングラではあるものの結構人気はありました。また当時はドロっとしたジャンクロックのジョン・スペンサー・ブルース・イクスプローションがすごい人気でタワーレコードやHMVに行っても新作アルバムが一番目立つ場所に並べられていたのを覚えています。その影に何気に並べてあったCAKEの「牛」のアルバム・・・妙に気になって買ったのが最初でした。
CDを聞いた印象はホント「マイペース」(笑)ダラ〜ダラ〜・・・って。
決して眠たくなる感じじゃないんですけどね。でも独特なんです。
僕はCAKEはこのアルバムしか持ってないんですけどね、新曲を聞いても分かるんですよ。「あ、CAKEかな?」って。
ってことは今でもダラダラロックやってるってことですね^^
ホント今でもいい味出してます♪

只今来日してるみたいで本日?明日?渋谷のクワトロでライブあるそうです。ちなみに大阪でもクワトロでやるみたいですよ^^


<音楽日記について>
当ブログの音楽日記に掲載している画像はアマゾンからリンクしてるんですけど、これは決して「アフィリエイト売り上げ狙い」とかではナイですからね^^世に言う「著作権」に変に触れないようにアマゾンを利用しています。
ま、とは言っても例えばこのアルバムをこの記事からアマゾンにアクセスして何方かが購入すると「アフィリエイト売り上げ」にはなるんですけどね・・・。
ただ、決して「狙って」はイマセン。
posted by Golfin at 19:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

1DINのCDデッキです♪

昨日ヤフオクでKENWOODの1DINデッキが安く出品されていたので入札したところ落札することができました^^タマタマ出品者の方がご近所だったので今日仕事が終わってからお伺いさせていただきました。昨日の晩に落札して今日の晩に取引き終了^^今までで最速の取引きでした(笑)

デッキは2001年型のスタンダードモデルなので今のモデルと比べると機能等は非常に少ないです。ただ写真での見た目が美品だったことと内蔵アンプが45w×4なのでついつい手が伸びました。

CD1.JPG


説明書をDLしてみましたが音の味付けは簡易イコライザーとスピーカーのポジショニング設定くらいで、DSP等はありません。又背面にはウーファーに接続する際に使用するピンコード対応のプリアウト端子がありますが、残念ながらデッキ側でノンフェーダープリアウト設定はできないようです。ポジショニングのみで設定する形になります。(NFはちと欲しかったかな・・・)
近々取り付けようとは思っていますが、連日の仕事とデッキを取り付ける際のカプラー(ハーネス)がありませんので、もうちとガマンです。せっかくデッキを安く買うことが出来たのでカプラーも安く探してみようと思ってます^^
posted by Golfin at 23:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

COXニュービートル・・・

こいつは僕のセカンドカーです(笑)
シルバーのボディに包まれた非常にすばしっこいヤツです。なんと言ってもCOX仕様。ポテンシャル抜群です(爆)

degiq1.JPG degiq2.JPG


皆さんのHPを拝見してたら意外とRCのことが書かれていることに気付き、でも僕のコイツをRCと呼んでいいのかどうかはわかりませんが一応コントローラーで走るので載っけてみました^^

リアビューはめちゃ大きいマフラーを付けてる感じに見えるでしょ?(笑)
あれはチャージする際にコントローラーに接続するためのフックみたいなものです。それと、リアウィンドウの凸はコントローラーからの信号を受信するところです。

部屋でコイツで遊ぶとグリュに追い掛け回されます・・・さすがは小動物を追いかけることを仕事とするミニチュアダックスです^^

コントローラーはこんなのです↓

cont2.JPG cont1.JPG


コントローラーに液晶画面がついていて、この画面で最高速、加速、減速(ブレーキ)ハンドリングの設定をします。チャージ時はコントローラーにくっつけて約1〜2分くらいでしょうか。ちなみにコイツのハンドリングというのは前輪は固定です。2つの後輪にそれぞれ独立した小型のモーターがついていてこの2基のモーターの回転数の可変で方向を変える構造です。

注意としてはデジQ同士で遊ぶ時はチャンネルの異なるモノで遊ばないと、同チャンネル同士だと動きがめちゃくちゃになってしまいます(爆)多分車種でチャンネルがわかれてると思います。

結構かわいいヤツなんで気に入っています^^
posted by Golfin at 00:14| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

ネット証券・・・

ネット証券はじめました♪
とは言ってもまだまったく使い方とかわかりません、か?若しくはわかろうとしません(爆)
1ヶ月ほど前に丸三証券にて口座を開設したんですけど、なにがなんだか分からなくて手付かずな状態でした(笑)口座開設後2ヶ月間は取引手数料タダなのにもったいないんですけどね・・・^^
とりあえず丸三証券に電話していろいろとお聞きしたらセミナーで使うマニュアル本があるらしく早速注文することにしました。ホントならセミナーに参加したいんですけど、仕事ありますしね。仕方ありません。
うちの嫁さんの内職みたいな感じに考えてるんですけどね、ちと慣れてくるまでは嫁さん一人には任せておけない模様です。証券コードたたいてチャート閲覧してたら横で適当な数字並べて「この株見てみて」っていうレベルです(笑)いわゆるゴロ合わせのようです。このままじゃただでさえギャンブル性が伴うのに、ホンマモンのギャンブルになってしまいます(爆)
とは言うものの、シロウト2人でちょこまかと探り探りでやってることですのでイッチョコマエにはいつ頃なれるかも分かりませんが、のんびりとやっていきます。^^
posted by Golfin at 11:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

寒いですなぁ・・・

今日は今年で一番雪が降った気がします。。。一時は積もるかな?ってくらいの勢いでした。ま、結果積もらなかったんですけどね^^
ちなみに明日も今日並みに冷え込むそうです・・・明後日からは平年並みに戻るとか・・・って僕は天気予報士でもなんでもないんですけどね(笑)

そうそう、僕のゴルフの室内はかなりキタナイです。シートも天井も結構汚れています。。。余裕が出たらルームクリーニング、もっと余裕が出たら内装張替え・・・(←は、まず無理ですな^^)をしたいんですけど、キタナイながらもハンドルとペダルとATシフトノブはCOX製だったんです!もちろん前のオーナーからの引継ぎ品で、これもまたキタナイんですけどね(爆)キタナイキタナイって、ちとしつこいですね^^

●ハンドル●

ハンドル.jpg

ハンドルの表面は摩れて所々がつや消しブラック状態です^^
ワイパーレバーがONになってるのはご愛嬌^^


●ATシフトノブ●

シフトノブアップ.jpg

使い込まれて表面はトゥルントゥルンに・・・(笑)


●ペダル●

ペダル.jpg

靴底で踏みまくられ塗装はハゲハゲ・・・。


気づいたときはこんなありがたいものが付いていてくれて嬉しい!って思ったんですけどね、よく考えると・・・嬉しいアイテムだけに、このまま使うよりもどうしてもリペアをしたくなるので、、、手間を考えると少し微妙・・・(汗)
特にハンドルなんて本皮巻きなのに、、、どうやってリペアしていいものやら・・・靴墨でも塗ってみようかな(爆)それか細かいサンドペーパーで磨いて皮全体を「つや消し」にしてみようかな。。。
posted by Golfin at 19:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

The Prodigy(プロディジー)

今日は一日仕事がみっちりで忙しかったです^^
一日中バタバタでした。
・・・と、書くネタも思い浮かばず「音楽日記」
今、TVでトゥームレイダー2を見ながら書いてるんですけど、この映画中でプロディジーの曲が流れているハズなんですけど・・・?
確か・・・・何年か前にエミネムの「8mile」を映画館に見に行った時に紹介のCMでトゥームレイダー2が流れていてその時にこのアルバムの1曲目、Smack My Bitch UpがBGMだったのを鮮明に覚えています♪



このアルバム発売当時(1997年)はファット・ボーイ・スリムとかもかなり流行っていましたね。
又、最近このプロディジーがベスト盤を発売して、HMVとかでもPVが流されていたこともありました。
見た目かなりハードコアです^^かなり奇抜な洋装でノイズの匂いが漂うミクスチャーな音を聞かせてくれます。
プロディジーは個人的に思い出もあって2年ほど前に会社の社員旅行でグァムに行ったんですけど、その時にマスタングのコンバーをレンタルし、プロディジーのCDをガンガンに流して夜通しドライブしました(笑)めちゃくちゃ気持ちよかったデス♪ただドライブ中に急なスコールに襲われ、幌をセットするまでにズブ濡れになったのだけは余計でしたけどね(爆)
プロディジーのノリは気持ちいいです^^


<音楽日記について>
当ブログの音楽日記に掲載している画像はアマゾンからリンクしてるんですけど、これは決して「アフィリエイト売り上げ狙い」とかではナイですからね^^世に言う「著作権」に変に触れないようにアマゾンを利用しています。
ま、とは言っても例えばこのアルバムをこの記事からアマゾンにアクセスして何方かが購入すると「アフィリエイト売り上げ」にはなるんですけどね・・・。
ただ、決して「狙って」はイマセン。
posted by Golfin at 22:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

