2006年02月28日

月末の支払日・・・

忙しかったー!
今日は月末の支払日で朝から晩までそこらじゅうをウロウロチョロチョロ。。
またこんな日に限ってお客さんも多数に来店・・・嬉しいような迷惑なような・・・
そして銀行行けば強打の列。どっかのおっちゃんキレてるし。銀行員にやからとばしてる(笑)
あ、「やから」ってひょっとして大阪だけですかね??

なんだかんだでやっと落ち着いた♪

そー言えば昨日と今日とやたらにVW車みかけます・・・昨日の夜はシルバーのゴルフ3と僕のゴルフと信号で前後並び、今日はPOLO 6N(ブルー)と信号ですれ違い、(僕は社用車のキューブ^^)その後会社の前をGolf3ワゴン(紺メタ)が通りすがり・・・
ちょっと前まではGolfで言えば4をよく見かけたんですけど、最近はどーゆーわけか3の方が出会うことが多い。ちなみに5は時々程度ですね^^2はかなり稀になってきましたね。見たらその姿に見入ってしまいます。そして1なんて見た日にはもう釘付けです^^
僕が3に乗ってるから自分の意識で余計に目につくのか、それとも5の登場で3が更に安くなったからなのかなぁ・・・。って言ってる僕は後発組の3ユーザーなんですけどね^^

なんか5とか3とか言ってたらBMWの話してるみたいですね(笑)
posted by Golfin at 19:34| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ガソリンのゲージ・・・

僕のゴルフはガソリンの量がアバウトにしか表示してくれません(笑)
機嫌が良ければ半分以上の量を表示してくれますが、機嫌が悪いときは常にエンプティー・・・(爆)

いったいどれだけ入っているのか・・・謎です^^

購入したときからこの状態で、一度ショップさんでフロート取り替えてもらったんですけどイマイチしっくりときません。先日ショップさんに再度TELしたら「じゃ、次はメーター取っかえますんで〜^^」とのコト。

こないだゲージがエンプティだったのでガソリン入れたら店員さんが「3260円です〜」って。エンプティから給油してるのに「はぁ?」みたいな・・・。ちなみに初めての給油だったんですけどね(笑)(仕事の日は僕は殆ど乗ってません。嫁さんがチョロチョロと買物いくくらいです。)それでも満タン入ってるものだと思いそのまま走行。そしたら走れど走れどゲージは上から数えて2目盛までしか上がらない・・・「ホンマに満タン入ったんかなぁ・・・??」と思いながらもそのまま走行・・・
その時にもう一回どこかのスタンドで給油してみたらハッキリと分かったんですけど、用事も色々あったし、それに給油してるときに何気にサイドミラーで見てたら、お兄ちゃんが最後の仕上げって言ったらいいんですかね?あの、ガソリン入れるときって満タン近くになるまでは自動でグビグビと入っていくでしょ?それで満タン近くになったら「ガチャン」って自動で止まって最後の仕上げに店員さんがチョロチョロ〜って入れるじゃないですか。そのチョロチョロ〜ってのをやってたんで間違いないって思ってたんですけどね・・・
それから給油してないから実際のところまだ分からない部分もあるんですけど、ショップに出す前にもっかい給油した方がよさげですな^^
posted by Golfin at 12:37| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

一見異色のコラボレーション

はじめて書く音楽日記(笑)
とにかく今はGolfに夢中で音楽日記のコンテンツの存在さえわすれていました(爆)
でも僕、音楽も大好きなんです^^もっぱら聴くほうなんですけどね♪若かった頃はドラムがメインでベース、あと、ちょいとエレアコ触ってみたりとかしてましたけど・・・今となってはもうハイハットの手首がついてきません(笑)
ちなみに聴く音楽は洋楽が主体で一つのジャンルを追求することなく結構幅広く聴きますが一番好むのはミクスチャーとR&Bです。でもロックもヒップホップも曲によっては大好きです。バラードはちょいと苦手なんですけどね^^ただ、どーゆーわけか年をとるに連れて聴くジャンルが広がっていきます。そのうちバラードも聴けるようになるかも^^

今日は僕が一番気に入っている「Collision Course 」を載っけます^^
一見異色とも思われたリンキンパークとジェイズとのコラボレーションです♪



リンキン・パーク公式HP
めちゃくちゃカッチョいいんです^^ちょっとラップバトルのように聞こえるかも知れませんが、なんて言うんでしょ・・・曲自体のドライブ感は最高です。他のアルバムに収録されている曲もリメイクして収録してあるんですけど全く違う感じに仕上がっています。さすがはジェイズ!
それにこのアルバムはちょいとお得で、2枚組みなんですけど1枚はDVDなんです。リハーサルからレコーディング風景にライブ模様。多彩なショットが楽しめます。(これがまたカッチョイイっ!)僕は家で何度も見ました(笑)

早くGolfのオーディオ充実させたい・・・今は純正カセットに純正スピーカー状態ですからね。車の中ではもっぱらFunky802。マーキー兄ちゃんのDJはおもしろい^^

<追記>
ちなみに音楽日記に掲載している画像はアマゾンからリンクしてるんですけど、これは決して「アフィリエイト売り上げ狙い」とかではナイですからね^^世に言う「著作権」に変に触れないようにアマゾンを利用しています。
ま、とは言っても例えばこのアルバムをこの記事からアマゾンにアクセスして何方かが購入すると「アフィリエイト売り上げ」にはなるんですけどね・・・。
ただ、決して「狙って」はイマセンので・・・。
音楽日記書くときは常にこの文章書かないとダメね。。。
posted by Golfin at 11:23| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

イナズマン取り付けました^^

きのうの夜、仕事が終わってからイナズマンをGolfに取り付けました。
自作というだけあって取り付ける前はちょっとビビリました。爆発しないかなぁ?とか(笑)

取り付ける前にバッテリーの+・−端子にイナズマンの端子を触れ合わせて軽くテストしてみました。端子を触れ合わせた瞬間LEDは正常に点灯してくれました。あと、端子側はお約束の火花も飛びました。(とりあえずホッ♪)そしてそのまま(端子を触れ合わせたまま)しばらく待って、バッテリー端子からからイナズマンを切り離したところLEDはしばらくの間光り続けました。コンデンサーが充電されている証です。
これでとりあえずは一安心です。

そしていよいよ取り付けです。Golfのボンネットの中はスカスカなんですけど中々ココという場所が見つからず、結局アーシングのコードの束にタイラップバンドで固定しました。

inazmansetti.JPG


取り付けが完了して、ちょいとばかり近所を走ってみました。
感想としては・・・
エンジンは十分に暖まるまでは走行しましたが、トルクの増加やエンジン音の変化、マフラー音の変化等は特に感じられませんでした。それと前にラシーン(1.5リッターの4WD)に乗っていた僕にとってはGolfのエンジンは元々トルクフルに感じていて、例えば信号ダッシュでアクセルをパンと踏み込むとホイールスピンとまでは大げさですが、少なくとも前輪は空転して、要はタイヤのグリップよりも駆動力が勝つ感じってしますよね?(これって僕だけじゃないですよね?)だから例えばイナズマンの効果で多少トルクが増しているとしても元々がトルクフルなだけに、その差を体感するのは難しいことだと思うし、そこまで変化が起きるチューニングはした覚えもありませんしね(笑)
それよりも走行の安定した状態(時速60キロ〜80キロあたり)の変化を見たかったんです。僕のGolfは時速60キロでエンジンの回転数は約1500回転、又70〜80キロで約2000回転で走っていますが、ココに変化が起きて欲しかったんですけど・・・残念ながら特に変化は見られませんでした・・・。
しかし、ただ、、、ただですね。。。
どーゆーわけかエンジンブレーキはホント効きづらくなっています。これは確実です!だって普段乗っている自分の車なのにブレーキを踏むタイミングがズレてしまう程です。ボーっとしてると信号待ちしている前方の車に突っ込みそうになりがちです。60キロくらいからアクセルオフ状態にしてもスーっと流れるように車は走行してます。「どこまで行けるんやろ?」って思うくらいです。今の現状で言うと、乗りにくい車になっています(爆)
ただ、これはコンデンサーによる電気の安定供給により生じていることなんでしょうか?
でもですよ、僕レベル(ほぼ素人)で思うことなんですけどコンデンサーで多少はプラグに向かう電気が安定して多少は火花に力が増したとしても、エンジンのシリンダー内に送り込まれるガソリンや空気の量は一定ですよね?なのにこんな現象って・・・理屈がよくわかりません。
あと、余談になりますが僕は以前イナズマンのコトを友人の元整備士に相談したことがあったんですけどね、そのときに言われたのが「そんなことしてもなにも変われへんって〜^^」って言われてました。元整備士が根拠ナシにそんなことも言わないと思うし、それと僕のメンタル的作用を防止する意味でイナズマンを取り付けても殆ど

(↓↓スミマセン。書いてる途中で急な仕事が入ってそのまま送信しちゃいました。続きです。↓↓)


変わらないものだと思いながらテスト走行しました。ですからトルクが増加したような・・・とかスムーズに走るようになったような・・・程度の感覚は「変化ナシ」と解釈した上での感想なんです。
でもエンジンブレーキだけに関しては明らかに変化が起こっています。
なぜこのようなことが起こるんでしょうか?なんとなく燃費は伸びそうな気はするんですが・・・。
みなさん宜しければアドバイスをお願いします。
posted by Golfin at 10:16| 大阪 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

自作ホットイナズマ(イナズマン)完成しました^^

やっと完成しましたイナズマン♪
昨日、日本橋にパーツを買いに行ってきたんですかその事情によりちょいと仕様を変更しました。
過去の記事でコンデンサーのチョイスは
コンデンサー3個(25V 470μF、25V 1000μF、25V 4700μF)
としていましたが、パーツを売っていたお店はコンデンサーの4700μFは1個売りなんですが、470μF・1000μFに関しては2個セットにて販売していたからです。あまったコンデンサーは残しておいてもきっと使うことがないのでこの際全部つけてしまうことにしたんです。(The 貧乏性・・・)

コンデンサー5個(25V 470μF×2個、25V 1000μF×2個、25V 4700μF×1個)
合計してコンデンサー容量は7640μFとなりました。


allparts.JPG


ちなみにお値段は・・・
25V 470μF×2個
25V 1000μF×2個
25V 4700μF×1個
LED 3.3V/20mA×1個
抵抗 560Ω×1個
圧着端子
配線1m
レシート失って単価は忘れてしまいましたが確か全部で1,160円くらいだったような・・・
ですから前回に買ったパーツと合わせて1,588円くらいです。ただ、グルーガンとハンダこてとかも買ったのでそれらを総額すると2700円くらいです。(思ったより高くついた・・・)

早速帰ってから作業にかかりました。各部品をユニバーサル基盤にレイアウトしました。但し、LEDはまだつけていません。防水処理をするため、先にケースの方に固定してしまうからです。

handazuke.JPG reiaut.JPG led.JPG


こんな感じにレイアウトしました。配電に関しては基本的に過去の記事にUPした「回路図」と同様でこれにコンデンサーを増設しただけです。

続いてLEDに対しての防水加工と各パーツの振動を防ぐための固定ですが、これはグルーガンで行いました。

partskotei.JPG ledkotei.JPG


基盤はハンダ付けした面もグルーガンで固着させました。パーツの振動防止と防水性にも効果があると思います。又、漏電防止のためLEDの足に配線の皮を被せました。

次に配線を基盤にネジとハンダで固定して、基盤そのものをケースに収めました。
意外と中身が大きくなってしまってケースに収めるのが困難でした。(最初の確認不足・・)
ケースに収めるのに苦労して、頭の中がテンパッてたので工程の写真を撮り忘れました(爆)
説明すると、先にLEDをケースに固定しているので、基盤をケースに収めてからLEDをハンダ付けする形になるんです。この時点で基盤はケースから出すことが出来なくなります。
そして仕上げ・・・
とにかくスキマっちゅうスキマにグルーガンをブチ込んでいきます。全ては防水性のため。
で、できたのがこんな感じです。お世辞にもキレイな仕上がりとは言えません^^

kansei.JPG bousui.JPG


これでおそらく防水性もバッチリだと思います。ま、これから使っていかないとなんとも言えないですけどね^^

今日の夜にでも取り付けてみようと思っています。結果は後日に報告します^^
posted by Golfin at 11:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

監獄の観光地??

このブログには旅するペットがいるんですけど、そのペットが今回「網走監獄」へ行ってきました。
ここってスゴイ!なんと監獄が観光地になってる!他に聞いたことのないような話です。
ペットが撮ってきた写真を掲載します。

abashiri.jpg


で、ちゃんとHPまであるんですよ^^網走監獄HP←アドレスの文字列にも注目!

ここのトップページの真ん中のほうに「利用案内」って項目があって、そこには・・・

「網走監獄を利用するにあたり・・・」

と文章が書かれてあるんですけど、ぶっちゃけヒキます^^

でも観光で一度行ってみたいモノです。あくまで観光で・・・間違ってもお世話になるんじゃなくて・・・
posted by Golfin at 11:27| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

イナズマンの部品(一部)購入しました♪

今日イナズマンの部品を一部だけですけど購入しました。大阪で言えば「日本橋」にでも行けば全部揃いそうなんですけど、何分仕事仕事の毎日で・・・ブログのチェックとかはいつも仕事で使っているデスクにPCあるんでやりやすいんですけどね、ちょっと買い物とかで出かけるとなるとなかなかこれが・・・
で、今日は仕事が終わってから近所の大型ホームセンターを覗いてきました。そしたらユニバーサル基盤とイナズマンに使えそうなケースと12V/24V車用10Aのヒューズを見つけたので購入してみました。ちなみにお値段は・・・

●ユニバーサル基盤・・・・・158円
●プラスチックケース・・・・168円
●ヒューズ(2個セット)・・102円

合計金額・・・428円

まだ買い足すものはあるものの、かなりの低コストで抑えられそうです。

set.JPG


帰ってきてせっかくなので加工できることだけでもと思い、基盤をカットしました。と言うのも、店で売っている姿を見るとケースとジャストフィットで基盤が収まるかのように見えるんですが、実際にあわせてみるとちょいと基盤が大きくてそのままでは収まらないんです。ですんで基盤の4辺を数ミリほどカッターとペンチで切りました。ちなみに結構硬くてカッターだけでは安易に切れるものでもありません。まずカッターである程度の切り溝をつくっておいてペンチでパチンと折っていく感じ。アクリル板を切るときとかに似てますね。

kakou.JPG case.JPG


それと、ケースの深さに関しては心配なさそうです。このあとコンデンサーを接続してもケースの天井の高さまでは充分なゆとりがあると思います。ま、実際にはまだコンデンサーが手元にないのでやってみないとわかりませんけどね^^
今考えているのはケースに対してのLEDの設置の仕方と配線の出し方。これらは防水性を要求されますのであまり雑にはできないですよね。なんとか考えねば・・・
とりあえず今はこんな状況です。
また都度ごとにご報告しますね^^
posted by Golfin at 22:10| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

へっどらいと〜♪

それにしても・・・人間の物欲ってのは最大の敵なのか??
日が経てば経つほど「欲しいもの」ばっかり出てきやがる・・・

予定外の車の購入(マイGolf)ってのも後からキツさが襲ってきます。もともとGolfは買うつもりだったんですけど、前の車(ラシーン)の車検が来てからって考えてたんで。でも去年の年末に急にラシーンが致命傷を負うことになって・・・縁あって今のGolfに到着。
車を買えたのは嬉しいの一言ですけどね、次に何をしようにも「お金」が全くついてこない状態・・・。想像ばっかり膨らんで消化できないことにストレスを溜め込む状態・・・。

ま、ボヤキはこれくらいにしといてと。

今日ネットでヘッドライト見てました。リング付きタイプをずっと考えてるんですけどね、なんか最近はWルックもいいなぁ〜って。なんとなくリング付きは「流行りモノかな?」という個人的な印象も・・・
ま、どのみち純正ノーマルよりはどれもカッコいいんですけどね^^

ring1.jpg ring2.jpg 4look.jpg


見てると色々なタイプがあって目移りします。
ところでよく聞くことなんですけど、「ヘッドライトの中に水が入るのでコーキングしないとダメ!」って。確かにヘッドライトやテールランプに水が入って水滴でボヤけている姿ってあんまり好ましくないですよね。そこでゴルフを買ったショップに相談したことがあるんですけど、「どんだけ頑張ってコーキングしても結構入ってしまいますよ^^それよりも考え方を変えるんですよ。ヘッドライトの中に水を入れないんじゃなくて、入ってしまった水が出やすくなるように最初にヘッドライトの下部に2箇所ほど小さな穴を開けてやるんです。」って。
これでヘッドライトの中に入った水は結構排出されるみたいです。確かに水が入らないようにコーキングして、それにもかかわらず水が入ってしまった場合はコーキングしてない状態よりも逃げ場がないですよね。ってことはずーっとライトの中で溜まったまんま。そのうちに洗車とか雨とかでまた水が入ってくることになります。それだったら最初から水が入るのを前提に処置していったほうが結果いいかもしれませんね。
posted by Golfin at 15:10| 大阪 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

seesaaさん今度こそ復活なるのでしょうか。。。

昨日の昼間と今朝の早朝・・・・って言うか夜中、またまたメンテナンスということでココにアクセスできない、また投稿できない状況になっていました。
なんだかたくさんの主要部品を交換したらしいですけど、その分人間も動いているでしょうしお金もたくさんかかったんでしょうね。seesaaさんお疲れ様です。もうトラブル起きないといいですね^^(その気持ちは僕らユーザー側も同じです^^)いつも見慣れている投稿画面なんですけど、主要部品を交換したってのを聞いてるだけになんとなく新鮮な機械を使ってる感じがしますね(笑)メンタル的効果でしょうか?

そうそう私Golfinはこのブログをはじめて只今1ヶ月くらいなのですが、相互リンクいただいてるVeryさんうたたまるさん、又VWブログリングのおかげでアクセス数は予想を超えてくるほどになってきました。
ココに遊びに来てくださってる皆様、ホントありがとうございます。改めて御礼申し上げます。VWスキルも殆どなくて、そんなに面白い記事を書けてる気もしないんですけど皆様のアクセスのおかげでブログに対しての「やる気」も始めた頃より今の方が全然強くなってきています。
そこで、Golfinと致しましては、これから皆様とのリンクに力を入れていこうと考えております。気になるサイト様にはどんどんリンク申請してまいりますので相手してやってください♪
又、宜しければ相互リンクしていただけたら感激です!
ではでは、今日も仕事がんばりま〜す。
posted by Golfin at 09:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

風邪にご注意!

最近ゴルフネタ書いてないなぁ・・・
イナズマンの部品を買いに行くまではあんまり書くことないなぁ。ま、書くことがナイってことは逆に言えばトラブルがナイってことですね^^今度の休みこそは部品買いにいこ♪

昨日はseesaaさんがシステムダウンしてたみたいで、結局昼間から夜中もずーっとココに入ることもできず見ることも出来ない状態でした。メンテナンス中の画面には「皆様にご迷惑をおかけしまして・・・」って書いてあったんですけど、seesaaユーザーの僕としてはもともとタダでこんな便利なスペースをお借りさせていただいてる訳ですし、逆に「seesaaさんお気の毒様です」って思います。近所だったらコーヒーくらい持って行きたいですね^^

じゃそろそろ本題に・・・
昨日のお昼のことなんですけど、うちの子供(11ヶ月♂)が入院することになってしまって・・・焦りました。なんせ初めての病気でして・・・
実は、おとといの夜中から高熱が出てきたので、救急病院に連れて行ったんですけど熱が出て一晩くらい経たないとインフルエンザとかのウィルス検査が有効にできないとの事で、薬だけもらってきて帰宅しました。
で、次の日に近所の病院に連れて行ったんですけど「即入院」ってことになってしまって、いろいろな検査の結果、症状は「風邪」・・・
あれっ?って思った人もいると思うけど、子供が風邪をひいてターゲットが喉になると気管が腫れてきて呼吸が困難になります。最悪の場合窒息するとか・・・(怖)
その万一に備えての入院です。ただ、喉が異常に痛むのか泣いているのを見てると痛々しくてなりません。初めての病気で初めての入院、初めての点滴、初めての抗生物質。
イヤなものですね、自分の子供が入院するのって。本当に代わってやりたいって思います。

で、今日の朝、嫁さんからTELがきました。
「朝からめっちゃ元気で病院の廊下歩いて遊んでる^^」って。
ホッとしました。初めての薬の投与だから効きがよかったのかもしれませんね^^
一応念のためあと一晩は入院するのですが、早ければ明日もう退院できるらしいです。

皆さんも、特に小さなお子様がいるご家庭はホントお気をつけください。
posted by Golfin at 10:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

愛犬のGluck(グリュック)です。

うちのミニチュアダックスの”グリュ”です。
正確にいうと”グリュック”と言います。語源はドイツ語で、「成功」とか「達成」とか「幸福」とかの意味をもつのですが、呼びにくいのでいつも”グリュ”って呼んでいます。
年齢はただいま1歳8ヶ月です。

これがまたなかなかの内弁慶でちょっと困るくらいなんです。
本人的にはあんまり散歩が好きじゃないような感じでして。
たまに外に出たと思ったら、せいぜいベランダ止まり。
本人はそれで満足しているみたいです。
公園とかに連れて行っても早く帰りたがります・・・
その他の外出は「車」がいいみたいで、うちの生活環境でよくここまで贅沢に育ってるのかが不思議でなりません。

Gluck.jpg Gluck2.jpg

posted by Golfin at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りの紹介^^

今日は僕のお気に入りを紹介します。
最近は仕事の連日なので全然やってないんですけど、ビリヤードって結構好きなんです。一時はかなりハマってて(そういえば当時は90Y Golf2 GLIに乗ってました)毎日仕事が終わってから(時には無理やり早く切り上げて)ビリヤード屋さんに行ってました。それで一応マイキューを所有してますのでご紹介します^^

cuecase.jpg cueset.jpg


ちょっと写真がボケてしまってますが、キューケースは左がINSTROKEのバット2本とシャフト4本収納可能タイプ。右はノーブランドのバット、シャフトそれぞれ1本ずつ収納するタイプです。

puredatorup.jpg mezzup.jpg furyup.jpg


キューは左から
ブレイクキューで使用している PREDATOR 2K(314シャフト)
プレイキューで使用している Mezz BCJ 2003年モデル(ハイブリッドシャフト)
うちの奥さんのプレイキュー Furyのプリントキュー(ノーマルシャフト)
グリップは全てリネン巻きタイプです。Furyキューのタップはブルータップに交換しました。

さて、肝心のスキル・・・なんですけども、、、
これがなかなか上達しなくて・・・また最近は全くといっていいほど玉突きしてないので、、
更に危険な状態になっていることが予想されます。。。
言いたくないですけど、「宝の持ち腐れ」状態となってます(泣)
posted by Golfin at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

お気軽BBS設置しました!

当ブログに「お気軽BBS」設置しました!
サイドバーのホームメニューから入れます。


なんでもどんどん書き込んでください♪


皆様からの書き込みをお待ちいたしております。
よろしくお願いします^^
posted by Golfin at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイソー(100円ショップ)

先日、細いタイプの結束バンドを買いにダイソーに行ってきました。
なんて呼ぶか分からないんですけどGolfのハンドルの後ろ側にあるカバーみたいなプラスチック製のネジの部分が割れてしまって上下分解してしまいました・・・。
そこで上下のカバーの一部に小さい穴を開けて結束バンドで固定することにしたのです。

んで色々と商品を見てたんですけど、最近の100円ショップってすごいですね!100円以上するモノもたくさん売っているんですけど、例えば「ハンダこて」が300円とか・・・ラッチェットレンチのハンドルとかソケットとか工具類もホームセンター並みに充実してました。見ているうちにダイソー工具コレクションしたくなります。(笑)
実際に使ってないので品質的には良く分からないですけど、少なくとも見た目はまぁまぁの感じでしたよ!僕の場合イナズマンの部品をまだ買いに行けてない(←汗)ので「ハンダこて」は使ってみようかなと思ってます。グルーガンもないかな?って探してたんですけどありませんでした。ちなみにグルーガンはコーナンで500円くらいで売ってました。
なんだか安くなってきましたね!いろんなものが。特にDIY用品が安くなるとちょっと嬉しいですね^^
posted by Golfin at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

アーシングしてーーーっ!

毎年毎年、今の季節は辛いです。

何がって?

それは・・・静電気!

何か鉄って言うかスチールっていうか、そういうモノに触ると「バチッ!」って・・・

どーゆーわけか僕は静電気が多いのか(?)よく分からないんですけど毎日バチバチい

ってます。

おれをアーシングしてくれーーーっ!

ここのところ扉とか水道の蛇口とかに触れるのでもちょいとイヤで、そいつらを「パンパ

ン」っと2〜3回くらい素早くタタいてから触るようにしてます。

でもやっぱり来ますよ。「バチ」って。

アーシングって古い車の方が効果があるらしいし、30半ばの僕だったらそろそろ効果が

体感できそうに思うんですがね。(爆)
posted by Golfin at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

マイGolf紹介^^

いっぱい写真を撮ったのでちょこまかと紹介します♪
ちょいと全体的に写真が暗いかもしれません・・・

●フロントビュー

Golfnホ前.jpg

●フロントのリップです。

フロント.jpg

●リアビュー

Golf後.jpg

●サイドステップ

サイドステップ.jpg

●ミラー(表面はカーボン調の仕上げ)

ミラー.jpg

●REMUSマフラー

マフラー.jpg

●ホイール(ちょいと古さを感じるのでお金がたまったら取り替えたい。)

ホイール.jpg

●現在の走行距離(ちょいと不安距離:汗)

走行距離.jpg

エアロとホイールはどこメーカーの品物かよくわかりません。
今後はリング付きのヘッドライトと、オーディオ関係を充実させていきたいです。それと今のドラゴングリーンパールエフェクトも悪くはないんですけど出来ればホワイトにオールペイントしたいです。意外と見ないですよね?白のGolfワゴンって^^
posted by Golfin at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラブりました・・・エンジンかからん・・・

今日は貴重な2週間ぶりの休日だったのですが・・・
僕はたいがい休日の前日の仕事が終わった後に洗車をするんですが、昨日も同じで近所の洗車場に洗車に行きました。そして前から気になっていたボンネット内の砂埃を今日こそは掃除しようと思い、ボディを洗う前にボンネットをパコンと開け、まずは雑巾でフキフキと・・・
そして仕上げに洗車場に備え付けのジェット噴射でブシューーっと。
その後は普通に洗車をし、一通り終わったのは22時30分くらいでした。
そして帰ろうと思い、キーを回したんですけど・・・

エンジンかかりまへんがな!!

最初の10秒くらいはブブブブ・・・とりあえずはかかりましたがすぐにカブった感じになってエンジン停止・・・それからはどんなに頑張ってもひたすらセルモーターが回るだけ・・・
1時間半くらい1人で頑張ったんですけど・・・メンタル的にギブ入りました。
そして知り合いの元整備士さんにTEL。優しい人で、夜中にもかかわらず出てきてくれることに!そして2人で夜中の3時30分まで頑張ったんですけど・・・myゴルフは機嫌をなおしてくれません。。。いろいろと調べた結果、まず・・・
イグナイターに水が入って漏電を起こしている。(本来の電気がプラグに伝わってない。)
プラグがかなり古かった為、さらに火花が弱っている。
その結果エンジンはカブる・・・
セルを回すとイグナイターから火花が散っていました・・・(こりゃパワーロスだわ。)
でもイグナイターは単に水が抜ければ復活できるらしく、ただプラグの交換は必須状態。
結局、夜中にプラグを買える訳でもなく、その方に送ってもらい帰宅しました。

でも、愛車を洗車場に置きっぱ状態で安心の快眠なんて手に入れられません!
浅い眠りで約3時間。そしてカーショップにオープンと同時にプラグ購入!っといきたかったわけですが・・・探しているプラグの在庫ナシ。
ちなみに探しているプラグはNGKのVXプラグ(BP6EVX)。3軒ほどチャリで探し回ったけど全部アウトでした。そしたら昨日の元整備士さんがプラグを問屋さんで取り寄せてくれました。
ただ、プラグがその問屋さんに到着するのは午後2時半。そして問屋さんにプラグを取りに行って洗車場に向かってもらう予定。一体何時頃に作業ができるのかがちょいと不安・・・
現在時刻は午前10時30分。
どーしよーかなーーーー。車は洗車場の洗い場から動かすこともできず・・・結局その洗車場の洗い場で最大フルパワー並みのワックスがけをすることにしました。(爆)
でもワックスをかけている場所は洗い場で、隣のブースとかに車は頻繁に出入りしていろんな人が洗車をしにきます。その度に僕の車は水滴だらけに・・・時には雪もチラチラと・・・
でも、

負けません。

時間はまだまだたっぷりありますから。何といっても僕が今やってることは最大フルパワー並みのワックスがけですから。水滴くらいいくらでもいつでもどれだけでもふき取ってやる。
おれの右手と左手で。片手なんてあまいあまい。両手でガンガンふき取ってやるよ。

おかげで愛車は見たことないくらいにピッカピカ!

それから間もなくして助っ人が登場してくれました。結局4時間くらい休むことなくひたすら車を拭いてました。濡れては拭いて濡れては拭いての繰り返し。ホンマもんのアホです(爆)
そして遂に新品のVプラグをセットしました。

ハイ。セル一発始動♪メデタシメデタシ

もう、ボンネットの中はジェットしないと心に誓いました。
ちなみに前回書いた記事の予定は追加注文の入った「お買い物」だけで終わりました。
かなり長い文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
posted by Golfin at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

イナズマン回路図できました^^

イナズマンの電装部品を全て決めました。
LEDの接続方法もいろいろなサイトを参考にさせていただき、LEDに対しての抵抗値の求め方もわかりました。

LEDに対しての抵抗値は・・・

抵抗値=(電源電圧−LED電圧)÷LED電流

例えばLEDの規格が3.6V/20mAで、車のバッテリー電源が14Vと仮定すると・・・

(14V−3.6V)÷0.02A=520Ω

と、なります。当たり前ですがLEDの規格が変わってくると、それに対しての抵抗値も変わります。
参考にさせていただいたHPのなかで"抵抗値に余裕を持って560Ωを使用している"(LEDの規格は3.6V/20mA)との事でしたのでイナズマンも同様にすることにしました。
大げさのようですが回路図をUPしました。(クリックで拡大)

hotinazman.jpg


ちょいと電気に詳しい方だったら「こんなん書くまでもないよ・・・」って笑われてしまうかもしれませんけどね^^
ただ僕のようにシロウトな方に少しでも参考にしてもらえればと思いまして・・・(笑)

あ、それとパーツの各種は当然のごとくまだ買いに行ってません。(爆)
今度の木曜日は2週間ぶりの「お休み」なので、

●免許の更新(2時間講習)
●切れてしまったネックチェーンの持ち込み修理
●家族サービス&公園とかでの愛犬の散歩
●髪が伸びてきているのでカット(一応営業マンですので)
●車のボンネット内の清掃
●イナズマンの部品買い付け


グレー文字になっているところは時間があるかどうかが不確定です・・・(笑)
全部打破できるように時間配分して頑張ります^^
posted by Golfin at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

自作ホットイナズマンのコンデンサーの種類決めました。

ホットイナズマは商品名なので、僕が作ろうとしているものの名前は
「自作ホットイナズマン」(笑)
と呼ぶことにします^^
今日もいろいろな方々のサイトを参考にし、イナズマンの核とも言えるコンデンサーの規格を決めました。もちろん毎日仕事なのでいつ買いにいけるのかはまだわかりません^^
とりあえずそのコンデンサーの種類をここに書いておきます。っていうか僕が規格を忘れないようにっていう意味も含めてここに書いておきますw

コンデンサー3個(25V 470μF、25V 1000μF、25V 4700μF)全て耐熱105度

本家ホットイナズマMRは低速用に470μF、高速用に4700μFの2つのコンデンサーを採用しているみたいです。
それに加え、自作している方々の記事を拝見させていただくと、中速用で1000μFを使用しているというのをよく見かけたので僕のイナズマンも同様にすることにしました。
それと、くれぐれも気をつけないといけないのはコンデンサーの容量を増やしすぎるとアイドリングが不安定になるといった「副作用?」のような症状が起きるらしいです。
あ、そうそう。LEDの接続方法も調べておかないと・・・
また報告します。
posted by Golfin at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ホットイナズマ自作挑戦します!・・・近々に。。。

最近気になっているホットイナズマ。
いろんな方々のHP等を参考にさせていただき(特に、うたたまるさんveryさん、ありがとうございます。)取り付けることにしました。
そして、どうせ取り付けるなら自作しよう!と思い、ユニバーサル基盤とかコンデンサー、ケース、ヒューズ等を・・・・・買いに行きたいんですけど時間がなかなか。。。
仕事での拘束時間が長く、休みも少なく、タマの休みは溜まっている用事がいっぱい、更に家族サービスも・・・免許の更新も行かないと(しかも2時間講習)
ってなわけでいつの日に作業に入れることやら・・・
でも負けません。作ります。必ず作って見せます。そしてポテンシャルアップを図ります!
僕の性格上、自作したパーツで愛車のポテンシャルが上がると満足感も上がると思いまして。
また作業に入ったらインプレしますっ!
posted by Golfin at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

