2007年05月20日

MP3&MP4Player・・・

飛んだのか???
って思うくらいの久しぶりの投稿ですw
すっかりGWも終わり、また平然とした日々の生活を送っている毎日ですが、今年はちと受験勉強がありまして・・・結構なにかと暇がありません・・・
家に帰るのもそこそこな時間になるので、友からの誘いも断り、強烈に付き合いの悪いGolfinですw
そのうち友を失いそうです(爆)

それと最近CD買ってません。。。正確に言うと原付通勤になり、受験勉強があり、音楽と触れ合う時間がかなり少なくなりました。これじゃあストレスも溜まる一方なのでイカンと思い、ヤフオクでMP3プレイヤーを買ってみました。
ま、どれだけ活用できるかは使ってみないとわかりませんが、容量は1Gでフラッシュメモリとしても使えるみたいなので何かと重宝すると思います。

MP3&MP4Player


また、MP3だけじゃなくMP4やテキストファイルなどにも対応しているようで、例えばPV等のビデオクリップ程度なら保存しておけばいつでも見ることができるようです。

昔は重くて大きく巻き戻しや早送りをすると電池がすぐになくなるカセットテープのウォークマンだったのが、今はソースのメディアが不要で小さくて軽量で、電池はPCから充電できるMP3プレイヤー・・・
ほんと時代って流れてますね。
posted by Golfin at 11:25| Comment(43) | TrackBack(1) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

VolkswagenPOLO

4月に入ったというのに昨日と今日はやけに寒いですね・・・
やっと原付通勤が楽になってきたと思っていた今日この頃だったのに昨日と今日は手が痛くなるほど冷たかったです。。。
この急な冷え込み、やっと開花した桜たちにもすごく迷惑かけたようですね。

という前置きはこの辺にして、最近になって嫁さんとクルマのことで時々話し合っています。(ま、買うのはまだちと先ですが・・・)
ただ、嫁さんとこーゆーハナシをすることになった最大のキッカケは、うちの子供の保育園は建物が近所にいくつかあり、どれが本館でどれが別館かはよくわからないのですが、この4月からのうちの子供の進級により送迎するクラスが以前よりもちと遠くなったからなんです。今はちゃりんこで送迎しているんですけど、まあ大袈裟に遠いわけでもないんですが、荷物が多いときとかはクルマがあったら助かるなぁ・・・って感じで・・・

で、このような経緯で・・・・
次回のクルマはメインドライバーは・・・
うちの嫁さんになることが予想されます(笑)
僕の通勤は原付通勤♪(ひょっとしたら原付2種くらいに買い換えるかもです。)

で、このようになるとワゴンタイプにこだわるよりもむしろ小柄なハッチバックのほうがベターな感じで・・・

VollkswagenPOLO POLOinterior

Volkswagen POLO 6NAHW
エンジン型式 AHW
種類 直列4気筒DOHC
内径X行程 76.5mm×75.6mm
総排気量 1389cc
圧縮比 10.5
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置(マニェーティマレッリ)
最高出力 75ps(55kW)/5000rpm
最大トルク 12.8kg・m(126N・m)/3800rpm
過給機 なし
燃料タンク容量 45
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃費(10/15モード) 12.8km/リットル

↑が気になってます。
1.4リッターでレギュラーガソリン仕様可♪(財布にもやさしいw)
ロングドライビング時などの操縦性は乗ってないのでよくわかりませんがそこはVWですし信頼をおいて大丈夫だろうと思ってます。
もし6NAHWユーザーの方がこの記事をご覧頂きましたら良きアドバイスをお願いします(^∧^)

ただ・・・うちの嫁さんの希望もありまして、、、
それは・・・

「軽」け・い・じ・ど・う・し・ゃ・・・
税金安いし取り回しも楽だし、、、
確かにエコノミーで最近の軽自動車だとクオリティも良くなっているしいいクルマだと思いますが・・・どこかしっくりいかない自分もいまして・・・
ま、そのあたりはゆっくりと考えます。
posted by Golfin at 10:30| Comment(13) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

マフラー補修DIY

久しぶりの更新です^^
僕の足号のサリアンは今も元気に毎日走ってくれていますが、そのサリアンのマフラーが以前からちとやんちゃな音を奏でるようになって来ていましたw

原因はマフラーのエキパイとサイレンサーのジョイント部分の溶接の劣化による排気漏れです。要はマフラーの穴あきです(笑)
ま、25年前の「鉄」ですから仕方アリマセン・・・。

で、そこでサクッとマフラー交換といきたかったんですけど、肝心なマフラーが存在しません・・・。何軒かのヤマハのショップにも相談したことがあったんですが、マフラーの取り寄せができないらしいです。ヤマハさんももう製造していないんですかねぇ・・・。
ま、それも仕方のないことです。

で、ここはなんとかDIYでと思い、近所のホームセンターへGO!しました。
そして補修材で有名なHoltsのGUNGUM(ガンガム)とホームセンターのオリジナル商品の脱脂剤(ブレーキクリーナー)を購入しました。

GUNGUM&脱脂剤


この脱脂剤、結構幅広く使えそうです。僕のサリアンの場合、マフラーの穴あきに気づいてからも結構走行していたので2サイクル特有のカーボンがマフラーの破れた部分からかなりの量が排出されていて、結構コテコテな状態になっていたのですが、このクリーナーをシューっと吹き付けるとサーっと溶けて流れ落ちる感じで、みるみるうちにキレイになりました。キャブの洗浄やドライブ部分の掃除にも威力を発揮してくれそうです♪しかも内容量850グラムで390円♪
でも樹脂部分や塗装部分に対しての使用は厳禁です。塗面やプラスチックも溶かしてしまいますw

脱脂したマフラー


マフラーの不良箇所をきれいに洗浄したあと、GUNGUMをマフラーのジョイント部分に詰め込んでいきました。GUNGUMはチューブから出した直後はかなりやわらかい状態でなかなか理想の形になりません。要は粘土状ではないということです。又、素材そのものが水溶性なので形を形成するには指先を水で濡らした状態で丁寧に整えていくと上手くいきます。

マフラー溶接部分の隙間にGUNGUMを詰め込んだ状態


そして、補強の意味で補修箇所に更にGUNGUMを盛り付けていきました。
これだけガッチリと補修すればOKだと・・・
確信していましたが・・・・・

完成した状態


今朝の出勤時、乗りはじめ直後は非常に静かな排気音を奏でていたサリアンですが、走行距離を増すごとになんとなくまたやんちゃな音になっているような???
そして出勤の際の走行距離約10キロメートル、時間にして約30分後・・・
補修箇所がこのような状態に・・・・・
走行中の振動のためでしょうか?無残にもパテは割れてしまいそこからまた排気ガスが漏れてしまってます。マフラーパテのGUNGUMには弾力性はなかったようです。
昨日のDIYは意味無しでした(泣)

10km走行後・・・


いっそのことエキパイ切って一度直管にして、別のサイレンサーでもくっつけた方がいいのかも・・・っていうかむしろそれをやってみたいです。2stのスーパートラップ仕様とか(笑)
またなんとかします(爆)
posted by Golfin at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Salient日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

VWノベルティ

久しぶりにVW関連の記事を書くような気がします・・・
今日、ちょっと嬉しくなるアイテムを手に入れました♪

それは・・・

DSC00023.JPG


これです^^

中々にかわいいでしょ?
GolfとPOLOのクリップです^^
クリップに書かれてある名前が違うだけと思ったんですけど、よく見れば形そのものが微妙に違いますw
ちゃんと作ってますVW。
あいにくWagonはなかったんですけど、今はこれでも十分です(笑)
僕がディーラーに行ったわけじゃないんですけど、一昔前のVWトースターにしてもVW社ってユーザーのツボみたいなのをよく知ってますよね^^
posted by Golfin at 21:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Golf日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

久しぶりの音楽日記〜♪

このBlogに音楽日記のカテゴリを作っていたことを忘れていました(爆)
以前はネタに困ったときはこのカテゴリに助けてもらってました。
で、今回も頼らせていただきます。

今月はFM802はブラックミュージック強化月間とからしく、その系の音楽が流れているのが目立ちます。僕はコテコテのブラックは苦手なんですが、軽い感じのブラック系ヒップホップやラップミュージックは好きです。で、今日のCDは何ヶ月か前に購入したものでこれまでFMで取り上げられることも殆どなかったんですけど、このブラックミュージック強化月間にきてJay-Zなどに交えて時々このアクセントが流れるようになりました。



で、このアルバムを買う動機となったのが11曲目の「クランク・クランク」を聞いたから・・・
一昔前に大人気だった、あのKris Krossの名曲Jump Jumpのカバー曲です。一瞬当時のKris Krossを思い出します。っていうか声色も結構似てたりして♪
で、衝動買いしました。
今も時々聞いてます〜♪
posted by Golfin at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ■音楽日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

IE6とIE7

いやぁ・・・久しぶりの投稿です。。。
不定期更新にもほどがある更新ぶりですが、仕事が一段落するまでこんな状態になります・・・。

で今日、以前から気になっていたIE7をマイクロソフトHPよりダウンロードしてアップデートしてみました。

IE7.gif


使ってみた感想としては、仕事でもプライベートでも使い勝手は良さげです。また、動きが重たくなるのを予想していたんですが、逆にIE6よりも快適に動作している感じがしました^^
それと、IE6とIE7ではWEB上の表示の仕方が若干異なり、、、ひょっとしたら現在IE6でこのブログを見てくださっている方は右側のサイドメニューの位置が下のほうにズレて表示されているかも・・・
詳しいことはよく分かりませんが、IE7にしてこのブログを表示したら上部のフラッシュ画像が記事内に乱入してきていたのでスタイルシートをちとイジりました。すると今度はIE6で表示させると右側のサイドメニューがズレていて・・・とりあえずそのままです。
多分現在このブログはIE7でしかきちんと表示されないかも・・・

ま、このIE7、思った以上によかったです^^
posted by Golfin at 00:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

あけましておめでとうございますw

めっちゃ遅いけど・・・
明けましておめでとうございます♪
いい加減に年明けて記事更新しないとなぁ〜って思ってたんですが、急に仕事が忙しくなってきたのでなかなか更新するネタも思い浮かばず。。。
っていうかこの記事を書いている今もネタは浮かんでいません(爆)
僕の仕事柄、春は忙しくなるんですが今日はちと暇です・・・
と、そんなときに更新してみました。
だから写真も無し。
ネタも無し。
なんも無し。

今思っていることは、最近寒くなってきたから前以上にクルマほしい・・・

ではでは。
posted by Golfin at 21:12| Comment(5) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

駆動系かな・・・

みなさん、ちょっと遅くなりましたが・・・
メリークリスマス^^

いやぁ・・・寒い毎日になってきましたなぁ・・・
僕のサリアンは購入後早くも1000キロの走行を突破しました♪エンジンも快適な音を鳴らしながら元気に回ってくれます^^(体はめっちゃ寒いけど・・・)

salientVvelt.JPG


で、これは購入当時からのことなんですが時速50キロ(私有地で走行)を超えるあたりから下回りのほうからなんやら異音が聞こえてたんですが、まぁ古い原茶利ということもありあんまり気にしていなかったんですが、ココにきて異音の音色が変化してきて最高速度で50キロ(私有地走行)がやっとな状態になってきました。異音が発生している箇所をそれなりに調べてみたんですが、どうも駆動部から鳴っている感じです。ウェイトローラーが悪いのかVベルトが悪いのか・・・多分そのアタリな感じなんですが、近々入院させることになるでしょうwまぁ年を明けて25歳になるサリアンですので仕方ないんでしょうね^^気になるのはウェイトローラーやVベルトやせめてプーリーケースくらいで直ってくれるかどうか。致命傷だったら・・・いややなぁ・・・
posted by Golfin at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Salient日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

Golfinの妄想そのA

先日かっちょいいクルマを見かけました^^
なんとも野性的というか豪快というか・・・
妄想でのみ、自分のクルマにすることができました♪多分こいつにかかっちゃーハマーも顔負けでしょ!
最高出力も最大トルクも総重量も、走行距離も年式もなにもかもまったく分かりませんし価格の相場なんてもっと分かりませんが、とにかくカッコイイって思ってしまいました。

あ、そうそう。
僕が転職でもすればこのクルマを僕の私物化(?)は無理としてもせめて運転はできると思います。多分。

で・・・・


それは・・・


これ↓↓↓
















タイヤいっぱい.jpg


どないでしょ?
かなりパワフルっぽくて野性的じゃないですか?
空調系とかちと心配ですが・・・きっとヒーターもエアコンも無さそうで夏暑くて冬は寒そう・・・
でもでもこのタイヤまみれのボディから一体どれだけのパワーがあふれ出すのかは気になるところです^^

こいつで通勤できたらなぁ・・・

Golfinの妄想そのA。
そのうちにそのBにつづきます^^
posted by Golfin at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

やっぱ形は3がいいなぁ〜・・・

これまでのブログ更新のペースがちとヤバめだったので、せめて週1回くらいは更新しようと思ってます^^;
で、昨日と今日はなんとなく書く気になってきてるので筆を取る。(←いや、キーボード・・・)

愛車がなくなったことにより、日頃の経費もかからずなんとなく次の車を考えるようになってきた私でございます。
と・・・いっても実際に買えるのはあと少なくとも1年ほどかかりそうですが。。。←最低でも1年間は我慢するって自分で決めました!原付買ったし。クルマの有り難さをもっと実感したいし。我慢表明!

でもでも気になるので仕事の切れ目などにオークションやクルマ関係のサイトをちと訪問・・・
で、感じたのが・・・やっぱりGolf4よりもGolf3の方がワーゲンらしい??
かな?
ん〜、まぁもっともワーゲンらしいのは誰がなんと言おうとBugになるんでしょうけど・・・ってことはGolfらしいってこと?いやいやそれだったらやっぱりせめてGolf2でしょ・・・
単純に僕がGolf3が好きなだけ??でしょうか・・・。Golf4はなんとなく国産っぽい匂いがするというかなんというか・・・機関に関しては3よりも4の方が数段に安定しているのは分かっているんですが、しかも4も対外に安くなってきている今日この頃なんですが・・・なんとなく3が気になって仕方がありません・・・と言っても1年先のお話ですが(爆)
ま、なんにしても個人的にかっちょいーって思ったワゴンを見つけたので乗っけます。(具体的に買う目処を立てることが出来ないのであくまでルックス重視で機関状態はまったく知りませんがw)

golfwagon.jpg


シルバーもなかなかなものですなぁ・・・
マークレスグリルも最初はあんまりだと思ってたんですが、今となってはスッキリしていていいのかな〜?なんて。
それに前のワゴンはフルエアロだったのがちと気に入らなかったんですが、これはエアロなしで純正でまとめています。で、ホイールの変更と車高調で少し下げているらしいです。これって結構理想っぽいです^^

Golfinの妄想その@でした^^
そのAにつづく・・・
posted by Golfin at 20:58| Comment(8) | TrackBack(0) | ■日常の日記■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

